World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

勝てないときの対処方法について

◆というかまさに今勝ててないんですけども

f:id:white_pig:20170924140551p:plain

 (味方にとっての)死神、参上

 

 

 「勝てないときはこうするといいよ」という話ではなく「どうすりゃいいんだ……」という内川コピペみたいな記事。誰か私がベンチで冷たくなる前に解決策をおしえてください

 直近29戦して10勝。統計としては母数が少なすぎるが、どんなに下手でも総合勝率40パー近くに収束するランダム戦において凡そ3回に1回しか勝てていないというのはなかなかのものだろう。上手い人がここを見ちゃった場合はnoobが下振れするとこんな感じになるんだと思っていただければ参考になるかもしれない(何の)。ちなみに、プロ野球でいうと弱い弱いと言われている今年のヤクルトやロッテの勝率がこのくらいらしい。ファンの人よく応援してるな

 こういう時は自分が奮戦(当社比)しても反対側があっさり溶けて負けたり、逆に開幕ショボ沈してモニタに向けて罵詈雑言を吐きながら抜けた後に勝利報告が上がってきたりするので、体感的な勝率というか勝ったぜ感はさらに低い。今回も実際の数字を見る前には20%台は固いと思っていて、もっと強烈な結果が出るのではとワクワクしていたが、意外と常識的な結果だったのですこし残念である

 

f:id:white_pig:20170924150442p:plain

 

 急に勝てなくなる原因というのは、合理性とか個々の理由の違いを考えなければいくつもあげられて、普段のプレイができていない(穏健派)、そんな愚痴言ってる時間があったら練習しろnoob中道右派)、WGが勝率を収束させようとしてる(陰謀論者)、課金が足りないと味方が暖色になる(課金原理主義)、ビーズを混ぜてみればわかるが流れが悪い(ノーマーク爆牌党)、実際に混ぜてみたらきれいな中間色になったぞ(離党)等まあいろいろあるのだろうが、自分としては負けが込みはじめた時に、勝利を焦って突撃するタイミングを誤ったり、得意な戦法や場所に固執してしまう等、普段のnoob具合よりもさらにプレイや判断がおかしくなっていることが主な原因になっているんじゃないかとなんとなく思っている

 技術の底上げができれば、通常のプレイができなくともそこそこ戦えて今回のようなことにはならないとして、そもそもこういう時の修正方法で上達速度の差が出るような気もする。自分の場合は気分転換に他ゲームをやったり、今まとまりのない文章を書き連ねているのもその一環だったりもするのだが、WoTに戻って今度は勝てたとしても「どこがダメだったのか」「何が改善されたのか」という点が全く理解できていない。せいぜい上に書いたように「なんとなく前に出すぎたっぽいなぁ」程度であって、これではまたどこかのタイミングで同じ過ちを繰り返すのは目に見えている

 ということで、負けが込んだ時にはWoTから離れるのではなく、たまには「反省する時間」を取ろう、との結論に至ったのだが、どうすれば効率的に次に繋げることができるのかはまだ分かっていない。上手い人の動画を見るか、自分が撃ち負けた相手の車両性能、マップなどの情報を調べるか、二重の苦痛にはなるが自身の動画を見直してもいいのかもしれない。言ってしまえば単なるゲームであるWoTに対し、どこまで高い意識を持つべきかというと、うーん……という気もするが、前世で余程の悪行でもあったのだろうか、今更WoTを始めたうえにブログまで始めるという業を背負ってしまった身である。折角なので多少は真面目に取り組んでもいいかもしれないと考えている。やっぱり活躍して勝てれば楽しいしね