World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

グラスノスチとペレストロイカ その1

 先日上げたとおり、ISでの戦績がもし書記長に見られた日には良くて強制労働下手すりゃ銃殺レベルの代物であり、何も考えずにプレイを続けていても当分この状態が続くだろうし、当たり前だがなにしろちっとも楽しくないので改善を図ることにした。これで成績が良化するようならば同志noobの参考になるのではないだろうか。何もなかったようにシベリアの気候とかについて話しだした場合はお察しいただきたい

 

◆自分の成績を見直す

 正直見たくも見せたくもないがまずはここから

◇ISでの戦績 

f:id:white_pig:20171007225322p:plain

 うわぁ……

 勝率22%だった10/4時点の成績詳細がこちら。まず目につくのはHTは死ぬのが仕事という言葉を履き違えた驚異の生還率5.56%である。消費税より低いゾ

 それ以外にも見る人が見れば吐き気を催すような数値がありそうな予感はするが、なんとなく掴める敗因としては①ダメージ交換がうまくできず②敵を倒せないままあっさり昇天するので③前線が崩壊して負ける、ということだろうか

◇HT全体での成績

f:id:white_pig:20171007230355p:plain

 うわぁ……(2回目)

 現在保有している重戦車全体の勝敗と、同TierHTであるKV-3の戦績がこちら。パディング御用達戦車であるB2は別枠として、最初に手に入れたHTかつ最も多く乗っているスーパーカッコイイドイツタンクTiger131様が勝ち越し+1優等、あとなぜかKV-2が50%を越えている他は見ての通り正に赤っ恥といったところである。一応、先日からさらに数戦をこなした結果、ISの勝率は27%と大きく向上(当社比)しており、生還率も9.09%と消費税を上回ったが、増税されたら抜かれてしまう。ええい安倍め……。何の勝負だという感じではあるが、どちらにせよxTEはさらに下降しているし、改善の余地が大きいことに変わりはないだろう

 

◆HTの役割を再確認する

 HTでやってはダメな動きとして「後方で芋る」ことがしばしば挙げられるが、自分の場合は性格上後ろで籠ることが苦手、というかミニマップの自分がいるあたりをピコピコされて「noob」って言われると泣いちゃうタイプなので、この一点に限って言えば問題ないはずだ。というか芋ってたらこんな生還率になんねーよという話である

 ということで前に出ることを前提に考えるが、自分が考えているHTの役割と、数値から見た現状としては優先度的に以下のようになる。完全にnoobが試行錯誤しているだけなので、間違っていることが多々あると思われる点にはご留意いただきたい

 

①行くべき場所にたどり着く

 正確には役割を果たすための前提になる。どのマップでも大体どこに向かうかは決めて動くようにしているが、自分がこれまでの経験で理解している場所と、実際に行くべき場所とが食い違っているかもしれない。例としてプロホロフカだととりあえず丘へ向かっているのだが、最近は本当にそれでよいのか迷っている。「いつもHTが向かっている場所」=「必ず行かなければいかない」のではなく、オーバーロード海岸のような罠があったり、「誰もいかないとマズいけど数は必要ない」という場所かもしれない。この辺は自分の動きと試合結果との関連性がパッと見えないため改善が難しそうだが、上手い人のプレイを多く見るのがよいのだろうか。いくつかのマップに絞って調べてみたいと思う。なお、初動だけでなく途中の陣地転換なども考えるべきかもしれないが、キリがないので後回しにする

 

②敵に倒されず前線を維持する

 HTは隠れる(発見されないという方の意味)・避けることをせず、周りに代わって攻撃を受けることが仕事と考えた場合、理想としてはダメージを受けないこと、現実的には被ダメージを死なない程度に抑えることが生き残って前線を崩壊させないためのポイントになるだろう。翻って自分の成績を見ると、ISのHPは改良砲塔で1230、対して受けている平均ダメージは1161と、生還率を考えれば当たり前だがほぼ毎回満額支払っていることになる。というか生還した時はノーダメージだったっぽいな。なにしろ1回しか生き残っていないので計算が楽でよい

 で、ダメージを受けないためには<A.被弾面積を抑える>か<B.弾く>か<C.撃たせない>必要があり、被ダメージを死なない程度に抑えるには<D.集中砲火を受けない><E.自分があとどのくらいで死ぬか理解する>ことが重要になる気がする。そしておそらく自分にはこれら全てができていない。突撃して集中砲火を受けないように注意することと、数字として分かりやすい<B.弾く>ことを特に意識したいと思う。現在の装甲活用効率0.3が上がる日は果たして来るのだろうか

 

③敵を倒す

 戦場での分担を考えると、攻撃役はHT以外にもTD・SPGがいて、MTやLTにだってできないことはないため、優先度としてはやはり壁/盾役になるはず、ということでこちらの優先度を少し下げたが、HTには重い一発があり、ダメージディーラーとしての役割も持っていることは改めて言う必要もないだろう。

 戦績を見返すと、ISの平均ダメージは716と平均以下である。xTE上ではやや低め程度にも見えるが、どうもこの中間値の取り方がいまいち怪しげなのと、122mm砲のダメージが1発390ダメージであり、とどめの1発が低ダメになることを考えても概ね1戦につき2回しかダメージを与えていないことを考えると、やはり物足りないものだろう

 敵を倒すには<A.射線を通す><B.撃つ><C.当てる><D.貫通させる>必要がある。また、もう少しだけ考えると相手が複数いる場合は<E.効果的な相手にダメージを与える>ことも重要と思われる。この辺りは「知識」「判断力」「操作力」を地道に向上させていくしかないのだろうか。まずは自分と敵に関する「知識」を向上させることを目指していきたい

 

 本記事の続きは上の①~③について考えつつしばらくISに乗ってから書こうと思う。自分が搭乗員だったらこんな戦死が約束された戦車絶対乗りたくないが、ソ連兵はいくらでも畑から生えるので諦めて成長の糧となっていただくことにする。ウラー!