World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

グラスノスチとペレストロイカ その2

 先日ふと車両レーティングを覗いたら、偉大なる同志スターリンの名を冠した栄光の重戦車ISの成績が大きく改善していた。ソビエトロシアでは戦車がプレイヤーを開発する!

f:id:white_pig:20171113233408j:plain

 レーティングは個人的に乗りこなせてる感が芽生える5000を越えていて、スクショを撮った時点で26位、少し前は月間レーティングの対象戦闘数をこなしている人が少なかったこともありレート5250で15位くらいをキープしていた。では何故当時の画像にしなかったのかというとAC4の1位とTOGの3位をさりげなく自慢したかったからである(素直)。あ、右端のは見なかったことにしてください

 

◆成績比較 

f:id:white_pig:20171116111856p:plain

 雑ゥー

 成績画像を切り貼りしただけなのでちょっとわかりにくいが、現時点での勝率は約48%とそこそこ見れる数字になった。18戦2勝、借金14だった時点からの差分は76戦で、えーと、うん、結構勝ち越しているはず。Mバッジは2回取得して優等は70%といったところで、まあ活躍したなっていう事もチョイチョイあったのでシベリア送りは免れたかと思う。現実世界で沖縄に出向させられそうになっていることは一旦忘れて喜ぼう。各数値もダメージ/被ダメージ関連は概ね改善しており、出撃=死という太平洋戦争末期の特攻部隊も真っ青だった生還率もいつの間にか2割を超えていた。実際のところどのくらいの数字が所謂「適正値」に当たるのかは分からないが、何もせず生き残ったor何もせずに爆散した、といったケースが減ったのは間違いないので当面これでよいことにする。ちなみに主に面倒という理由により画像はないが、KV-3も勝率51%優等70%になっている

 

◆なんで成績良くなったの

グラスノスチとペレストロイカ その1 - WoTでオレンジが黄色(できれば緑)を目指すブログ

 あ、引き続きnoobによるmore noob向け記事であることをご了承いただきたい。で、これなんだけども、上の前回記事を元に書いていくと以下の3点になる

①行くべき場所にたどり着く

 これについては未だに正解が分からないので引き続きいつもHTが多く向かってるとこに行っている。自分自身が動きを間違えていても、相手がもっと間違っていたり、味方のおかげで試合に勝ったりダメージが出せることがあり、そうすると間違いに気づけないままその成功体験を忘れられず何度も同じ行動を繰り返してしまう、という旧ソ連動物実験みたいな性質があるゲームなので、この辺りはプレイ内でどうにかするよりも「正解を調べる」ことが一番手っ取り早いというか正しい行動のような気がしている。個人的には初動で通行料を取られがちなのが『崖』南スタートで東に行く場合と『山岳路』両スタートで南に行く場合だが、うまいルート取りはあるのだろうか。あと『湿地』北スタートで南西の城まで行っちゃいけないというのは搭乗員を10セットくらい犠牲にしてさすがに覚えた

 

②敵に倒されず前線を維持する

 前回は「俺は弾くぜ!」みたいに言ってたけど弾けない!全然弾けない!いや一応装甲活用効率は0.34とほんのちょっとだけ上がってるけども、これって自分がTierTopだったときになぜかHT戦場に降臨したT-34がその高DPMを生かしてAP弾をぺちぺち撃ってきた時に跳ね上がったりしただけで、基本的に同格とか上位のHTから撃たれたら弾けない!くそう、WoT WikiのISの項目を丸パクリして、やはり車体の傾斜装甲は避弾経始に優れるので、貫通力200mm級すら弾き返す防御力を各所に点在させるぜ(キリッ)って書くつもりだったのに、Wiki編集者め……って記事を改めてよく読んだら「各所に点在」って結構ショボいよね。そりゃ弾けないわ

 で、じゃあどうやって生還率が上がったかなんだけども、ほんっとnoobな話で申し訳ないけど、前回もう一つ言ってた集中砲火を受けないこと、これは本当に大事。相手に回り込まれて集中砲火を受けるのは(本当はこれも危険察知して動くべきなんだろうけど)さておいて、「みんなと動く」「無理に前に出ない」の二つだけ意識しておけばそこそこ改善した。概ね良化している成績の中で車両発見数だけ下がっているのは要するに調子乗って前に出たら敵がいっぱい隠れてましたグェー!というのが減ったからだと思われる。あと、さっき「みんなと動く」って変換したら「みんな投獄」っていうソビエト的誤植が出たので念のため報告しておく

 

 ③敵を倒す

 相手の装甲のどこが薄いか、というのはまさに知識の問題なのだが、自分は予習とか苦手なタイプなので、ダメージが通らなくて困った相手がいたら後で装甲を調べることにした。ここで言うまでもなく既にご存じの方も多いとは思うが折角なのでいくつか挙げておく。(ちゃんと見たいならtanks.ggで調べたほうが早い)

World of Tanks - tanks.gg

 

・VK 100.01 (P)

f:id:white_pig:20171119190409p:plain

 硬くて遅いことで有名。初めて出会ったとき、自分は課金弾の貫通が194mmのTiger131に乗っていて、フィヨルド南でこいつがのそっと現れて、キューポラも車体下部も一切貫通せず蹂躙されたのが軽いトラウマになった。おかげでPC上のこの画像のファイル名はbakemon.jpgである。Tier7HTなら車体下部を撃つか、本体も砲塔も鈍いので回り込めばダメージが通った

 

Tiger(P)

f:id:white_pig:20171119191132p:plain

  ネットでP虎は装甲が紙だとか単発がゴミだとか機動性が糞だとかまあボロッボロに言われていたので甘く見てニヤニヤしながら正面から突撃しながら自動照準で撃ったらガッツリ弾かれて返り討ちにされた。オートエイムの性質上「正面から自動照準で撃つ」とちょうど防盾から正面にかけての一番装甲が厚いあたりに当たる仕組みになっているらしいのでちゃんと狙おう(戒め)。そして後日自分がP虎に乗って分かるその微妙な弱さ

 

・O-HO

f:id:white_pig:20171119194704p:plain

 オイ試作から続く正面全部硬いっス系HTの系譜。斜めになっていると履帯裏に弱点ができると聞いたがよくわからなかった。ISやKV-3で戦う場合は、装甲に対してなるべく垂直に弾が入るように撃てばまあ通ったり通らなかったりする

 

 ということで初回の記事では①-③とか項目付けして系統立てて書いてみたがそれから一か月たったところ、全般的には「とりあえず突撃するのをやめたら改善したわ」という一言で終わるような結果になった。これで終わりだとさすがに悲しいので、その他気にしている点を以下に羅列してまとめっぽくしたいと思う

 

・ボトムの時はスネ夫になる

 前にも書いた通り自分は突撃型noobなのでHT戦場でも前に出がちなのだが、HTというのは上位のTierに対して装甲・貫通といった面で不利になりやすいため、ここはぐっと堪えて、上位HT同士が戦っている最中で生まれる隙をつくような動きを意識したい

 f:id:white_pig:20171119185314j:plain

※TierTopHTの威を借るIS(ヨシフ・スネ夫

 

f:id:white_pig:20171119185329j:plain

※TierTopHTが撃ち合っている間周囲に目を配るIS 

 

f:id:white_pig:20171119185341j:plain

※しかし、男たるもの時にはHPの減った味方をかばうことを忘れてはならない

 

・誰が弾を撃ったかちゃんと見る

 ターン制で相手が撃った後に自分が撃つため。あるいは味方が撃った後のフォローをするため。なのでずっとスナイパーモードにするのではなくて、角の先にいる相手や砲撃が見やすいように視点を変える

 

・スポットと射撃を自分ひとりで行う必要はない

 当たり前だが「顔を出す」「見つける」「照準する」「撃つ」「隠れる」の動作を自分ひとりでやろうとすると、相手が待ち構えていた場合は先に撃たれる。自分のようなnoobには見つけた相手がこちらを待ち構えているかの判断が瞬時にできないので、顔を出したら相手が見つかってもすぐに隠れる、既にスポット中の相手以外は狙わない、くらいの意識でいい。あなたがHTを見ているとき、HTもまたあなたを見ているのだ(ニーチェ

 

・自分がスポットされているかを気にする

 上の逆で、一方的にスポットしてる(そしてそれが分かってる)状況は有利よねという話。前線で撃ち合うHTに第六感ってそんな必要じゃなくね?と最初は思ってたけどそんなことはなかった 

f:id:white_pig:20171119193808j:plain

 

・豚飯昼飯にこだわりすぎない

 もっと上手くなるには必要、とか車両によっては必要、という前提でいうが、noobはあまり気にしすぎないほうがいい気がしている。いや、俺全然弾けてないっス!って言ったばかりなのに気でも狂ったのかと思われるかもしれないが、もっと立ち回りとか基本の動きでやることがあると言うべきだろうか。昼飯は「車体はちょっと斜めにして砲塔は正面を向ける」程度の意識でいいし、豚飯については「ブヒーッ!今ここ豚飯するシチュエーションだブゥ!」って察する時があってそんな時にしかやらない。昼飯も豚飯も車体、特に横腹を隠しながら砲塔出そうとしたら自然にそういう形になるというか、ああ、本当にうまくいえないがそういうことなのだ

 

 以上、本当はあと数回話を引き延ばすつもりだったが、想定よりも早くそれなりの成績になったこともありnoob on ISの話はこれにて終了とする。既にIS-3やKV-4の開発も終わっておりクレジットが溜まったら買う予定なので、暫くしてから「IS-3の勝率が20%っス!」みたいな記事が出るかもしれないが、その際は温かい目で見守ってほしいと願う次第である