World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

車両開発状況【20171209】その1

車両開発状況【20171011】 - World of Pigs

 前回から約2ヵ月、12/9時点での開発進捗報告。以前と同様に半分は備忘録のようなものだが、ようやくTier8というメインストリームの端っこにたどり着いたことだし2回に分けて感想も書く。分割更新することでアクセス数を稼ごうという天才的発想である。更新が途絶える直前のブログでよく取られる手法のような気がしなくもないがそこはまあ置いておこう

 

 ◆優先度高

・Object416  ソ連MT Tier8 (T-54開発予定 あと経験値15000くらい)

 高隠蔽、単発火力320、課金弾HEATの貫通330mmと、赤字を許容すればTier10戦場にぶち込まれやすい現環境でも居場所があってありがたい。というか100戦以上乗ってTierトップに3回しかなっていないんですがどういうことですかね。驚異的な隠蔽率と低車高で、このTierだとLTの参戦が少ないこともあって偵察が捗る。Rudyの戦友付き乗員を乗せ換えているため搭乗員スキルも高く、体感的にはTier4-5あたりのLTと同じような置き偵察ができてしまってこわい

f:id:white_pig:20171209013901j:plain

 TD運用したほうがダメージが稼ぎやすいとも聞くが、そもそもTDが壊滅的に苦手なのと、Tier10相手に視界勝ちできる快感が癖になってしまい乗り方を変えられないでいる。パーツはスタビ・換気扇・カニ眼鏡。被膜でも視界は十分なのだが、展開したときに隠れているつもりの相手がパパっと映るのがこれまた癖になってしまっている。いつか自分が覗きとかで捕まったらObj416のせいにすれば情状酌量してもらえるんじゃないか。乞うご期待である

 はじめて手に入れたTier8、はじめてマウスのほっぺを抜いて倒した、などいろいろ思い入れが深い車両になっている。悪の権化Wargamingがなんか他の車両と置き換えるとか言い出しているらしく、自分がSPGの擬人化キャラクターだったらベラルーシに乗り込んで本社に榴弾を叩き込むところだが、残念ながら豚なのでブログで息巻くのが関の山である。命拾いしたなWargamingよ……

 

・LTTB  ソ連LT Tier8 (まだ主砲開発中)

 よく横転する。あなたが戦場で倒れているLTTBを見たらそれは豚かもしれない(起こしてください)

 開発元であるLTGでの覗きプレイが楽しすぎて搭乗員を別途用意した結果、スキルがアンバランスで2名ほど全然育っていないこともあり、カモネットが発動しないと隠蔽率20%台と全く持って物足りない。少しはLTGやObj416を見習ってほしい

 いよいよ周囲の視界が広くなったこともあり、安全な茂みに滑り込んだつもりが丸見え、という、トイレに駆け込んだはいいがドアを締め忘れて脱糞するような恥辱プレイを何度も味わっている。そのうちだんだん快感を覚えはじめてしまい、今ではトイレに入っても鍵をかけず、個室の中で全裸になっています。いますじゃない何を言っているんだ俺は。考え直してみたら性癖開発状況の報告回ではなかったので話を戻すと、機動力は高くクラン戦でもよく使われる車両のようなのだが、実際には快速を活かした結果戦場のあちこちでコケるわ見つかって撃たれるわで一人バタバタしていることが多い。乗りこなせれば強いはずなので、まずは転ばずに走るという幼稚園児くらいの能力を身に着けたいと思う

 

・SP I C ドイツLT Tier7 (WHK 12は開発済、Indien-Panzerまであと50000くらい) 

 先日初めてタンカースナイパーを取った本車だが、その勢いで初の2優等も獲得してしまった。わーい!っていうかこの子基準低くない!?

f:id:white_pig:20171209212634j:plain

 

 持っているTier7 LT3両の成績を比較するとこんな感じ↓

f:id:white_pig:20171209213851p:plain

 総合での平均与ダメージ/アシストはSP I Cが582/727、LTGが812/731、T71 DAが844/558と、特に与ダメージに関して他2両と大きく差を付けられてしまっているが、100戦を越えたあたりでようやく扱い方に慣れてきた感がある。弾速の遅さから前に出たくなるが、LTの中でも距離を長く取ったほうが活躍しやすい 。自分が所持しているTier7の3両の中でいうなら、SP I Cは相手との距離を確保ながら視界の広さと物理的しな小ささを武器に茂みや稜線を活用し、チャンスがあれば止まっている相手や鈍足HTの横腹を狙う。LTGは隠蔽と車高を武器に比較的距離を詰め、T71 DAは中距離を基本にスナイプするか強襲するかで積極的に動いていく感じだろうか。上画像程度の成績しか挙げられていない自分のようなnoobが今更何を言っているんだという話ではあるが、SP I CについてはTier6までのLTを含めても、特に距離を長く取ることを意識したほうが良い気がする

 また、DPMがたったの1,467と絶望的に低く、世間的にも一対一に弱いことが知られているためか、突出して他のLTと出くわすと飲み会の日馬富士かよってくらいの勢いで襲い掛かってくるので、味方との距離も気を付けたほうがいい。味方がいてもモンゴル力士会みたいに傍観されたりするのはご愛敬である

 

f:id:white_pig:20171209013853j:plain

 SP I C「Walker Bulldogさん、もうあなたたちの時代ではない」

 

 ランダム戦の恨みもあり謎のコラ画像を作ってしまった。本車についてはIndien-Panzerの開発が終わったら3優等は目指さずHWK 12に進んで乗員を乗せ換えていく予定。もう結構やばいのにこれ以上禿げてたまるかという毛根戦線後退へのささやかな抵抗である。(主に画像編集で)疲れたため、最初に書いた通り続きは次回とする