World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

車両開発状況【20171209】その2

 「WoT 勝てない 味方」で検索してきた方こんばんは。味方です

 

車両開発状況【20171209】 - World of Pigs

 昨日の続き。開発状況後半

 

◆優先度中

・IS ソ連HT Tier7 (IS-3開発済)

 IS-3の開発はとっくに終わっているのだが購入費用不足で進められていない。他にもWHK12やらKV-4の開発は済んでいてVK100.01PやT-54の経験値も溜まりそうなのだがいかんせんクレジットがない。どのくらい足りないかというと未だにISにカニ眼鏡を積んでいるレベルなのだが真面目にやってる人に怒られそうなのでこれは内緒である。ぜ、前線で敵見つけたりすることあるし!

 IS-3を購入できれば、Obj416、LTTB、M40/43と、既に諦めかけているTD以外の車種でTier8が一通り揃うことになるため優先したい。Alpine Tiger?知らない子ですね…

f:id:white_pig:20171210194614p:plain

 ※本当に知らないことにしたい

 ISの勝率も今では53%まで上がり、優等も80%弱と他人様にお見せできるくらいにはなってきた。実際乗り慣れてみると、相手のHTよりも前線に先着できる程度の機動力と高い単発火力、課金弾ならそれなりの貫通力を持ち、精度は低いが「体のどこかに当たってくれ!!」という森崎くんプレイならそれなりに当たるレベルで、Tier8戦場までなら最前線でも戦える。ヘイトが自分に向いてないタイミングで飛び出し撃ちするなり回り込むなりといろんな動き方もできるのでなかなか乗っていて楽しい車両である。というのが今までの評価だったのだが、最近巷に溢れかえっているAlpine Tigerとの相性が絶妙に悪い気がしてならない。前線に先に到着しているわ頭出しされると課金弾も弾かれるわ向こうは簡単に貫通してくるわでAlpine Tigerこそ最強の戦車だと思えてくる。で実際自分が乗ってみるとあの有様(↑)である。フラストレーションがたまるのでブームが落ち着くまで乗るのを控えてクレジットが溜まり次第IS-3を買いたいと思う

 

Tiger(P) ドイツHT Tier7 (VK100.01Pまであと50,000)

 単発が弱いDPMが低い装甲が薄い機動力が低いと散々な言われようの本車、確かにその通りではあるのだが、乗り慣れてみると実は弱くない気がする。というか何も考えずにダメージ交換すれば間違いなく弱いが、精度を生かして相手の弱点を正確に突く、自分は少しでも弾ける角度を取ってこまめに動く、周囲の敵味方の位置を気にかける、押す/引くタイミングを察知する、といった、基本に忠実に「考えながらプレイ」していくとなぜか勝っていたりする恐るべき車両である。他のHTだと装弾中などにハナクソをほじったり味わったりする時間があるが、本車についていえば常に画面とミニマップを見ながら考え続ける必要があるので、乗っていて疲れる代わりに「俺頑張って戦ったよ母ちゃん」みたいな達成感を味わいながら爆散できる。まあそれで実力が身に付くかというとそんなこともないのだが、HTですべきことをする、という基本を徹底して身に着けるにはいい車両かもしれない。自分にはそんな根気はないので誰か試してみてください。実際のところ↓の通りxTEを見ると、同格のISと同じくらいの平均ダメージを出しても低めになっているので、やはり実力のある人が乗れば結構お強いんじゃないかなと思う

f:id:white_pig:20171210202231j:plain

 

・T71 DA 米国LT Tier7 (T69に進む予定 残り経験値40,000程度)

 始めて手に入れたローダー車両。言ってしまえば低めの隠蔽性能以外Tier7版Luchsのようなものでめっちゃ強い。低隠蔽とはいえ腐ってもLTなので一方的に敵を視認するか、できないならしてもらうかして、距離が離れていればスナイプすればいいし(APCRで弾速が速いためか非常に当てやすい)、1マガジン6発900ダメージのうち一発くらいは外したり弾かれたりするとしてもHP700以下の獲物が近くいたらトリュフを見つけた豚並みの勢いでフゴフゴ言いながら襲い掛かるといつの間にか勝っている。OPかOPでないかと言われれば間違いなくOPだし、装填時間が20秒弱と短いためローダーとしての癖も少なくて乗りやすい。いずれ来るLTの再調整でまず間違いなくLuchsと一緒に弱体化されると思うので今のうちにたくさん乗っておこうと思うが、敵にいると嫌なのでみんなには乗らないでほしい。次はローダールートのT69に進む予定だが、性能を見ると、あれ、ロレーヌと比べて…あれれ?という感じでちょっと悩んでいる。どこかT69が勝ってるところあるんですかねアレ

 

◆優先度低

・Comet 英国MT Tier7 (主砲開発中)

 散々言われている通りだが開発元のCromwellよりもスピードが落ちてしまった残念な子。とはいってもそこそこ軽快に動くし俯角も取れて稜線でのハルダウンも捗るし、単発ダメージが低いDPM型MTの練習にはちょうどいい気がしなくもない

 

・KV-3 ソ連HT Tier7 (KV-4開発済)

 最近あまり乗ってない。平均ダメージはISやTiger(P)より出ているのだが、Tier9戦線になると途端に何もできなくなる感がある。

 

・M5A1 Stuart 中国LT Tier4(Type T-34開発済) 

 旋回能力とか細かいところは結構違うんだけどざっくり言うと5cm砲を積んだLuchsみたいなものでメタクソ強い。第六感なしで覚えるまでと思って乗ってこんな感じ

f:id:white_pig:20171210225636j:plain

 このうえ六感付きで臨むとなると流石に初心者狩りのにおいがプンプンしてくるので、与ダメージもキリがいいことだしここらで封印する。でもLuchsには乗り続けるのだが、あっちは自分がLuchsに乗り始めた超初心者のころに狩られまくった実績があるのでまあいいんじゃないかな

 

・M40/43 米国SPG Tier8 (M53/M55まであと150,000)

 このTierにもなると装填時間が40秒とかかかるようになってくるので、一発外した場合は1分以上なにもしていなかったことになり非常に気まずい。あいつ使えねーなという空気と「noob arty」というチャットに耐えられる者だけが高TierSPGに乗る権利を持つのだ。全体的に高性能なのだが米国特有の精度の低さゆえ、外れるときは敵が狙われたことに気づかないくらい外れたりする。すいませんあと40秒そこでお待ちを…。逆に言うと偏差射撃を当てられなくても「いや俺はちゃんと狙ったんだけどね?コイツがね?」と精度が悪いせいにできるので物は考えようである。次のM53/55も強いらしいので、とりあえずそこまでは開発予定。

 

◆開発中断

・Hellcat 米国TD Tier6 (T25/2開発済)

・Wolverine 米国TD Tier5 (Jackson開発済)

・Nashorn ドイツTD Tier6 (Sturer Emil開発済)

・StuG III G ドイツTD Tier5 (JacdPz Ⅳ開発済)

 TDでの射線管理が全然できないのと射線が通っても上手く狙えず外すのと前に出すぎて爆散するのの繰り返しでいつの間にか乗らなくなった子たち。前回時点ではNashornやStuGに第六感が付いておらずいきなり爆散していたが、第六感を得た結果爆散することが分かったうえで爆散するようになった。驚くべき進歩である

 

 とまあそんなわけで他にも開発してるのがあったような気がしなくもないが現状はこんな感じ。クソエイムを課金弾でなんとかするスタイルだとクレジット面でも与ダメージ面でもいろいろ限界が見えてきたので、ちゃんと丁寧に乗ることを心掛けたい。あと前言ってた一日20戦までで抑えるのは明日からやる。明日から、やる