World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

猫スポット紹介 前編

 戦車に関係ない話で恐縮だが、動物に関する話題は女性人気が取れるらしいので、いったことのある猫スポットについてでも話したいと思う。猫かわいい⇒猫好きな豚さんかわいいに変換されるはずという算段である。自分の知能がこわい。なお人類の友達はいないのですべて一人旅です

 

◆田代島 (2013夏 2017夏訪問)

田代島の紹介 - 石巻市

 宮城県石巻市。いわゆる「猫島」と呼ばれるスポットは意外なほど多いが、そのほとんどが近畿以西に位置するため、関東圏から比較的近いこの島は貴重な存在である。島内でも猫の多い場所はいくつかあるが、仁斗田港から猫神社に向かうメインストリート沿いと、マンガアイランド付近を押さえておけば問題ないだろう。特に後者は職員に世話でもされているのか毛並みがよく、人慣れしていて距離感が近いので猫とお近づきになりたい人にお勧めできる

f:id:white_pig:20180311202024j:plain

 他に人がいなかったのでベンチに仰向けになったら上に乗ってきたが、こちらとしても腹部の柔軟性には自信があるので望むところである。実際相当気に入っていただけたのか立ち上がるまでずっとこのままであった。毛並みがよいとはいえ所詮は野良猫なので実態はノミやら雑菌まみれなのかもしれないが、猫サイドでも「汚い豚だなぁ」みたいに思っている可能性が高いのでここは不問としたい

・その他写真

f:id:white_pig:20180311201930j:plain


  メインストリートをダブルデート中のご様子。仲間に入れてもらおうとしたらシャーって言われた。シャーって

 

f:id:white_pig:20180311203346j:plain

 マンガアイランドの猫はすぐにマウントを取ってくる傾向がある。う、動けん……

・アクセスとか

網地島ラインホームページ

 なにせ島なので、船の時間がすべての基準になる。お勧めは前日仙台か松島あたりで宿泊⇒電車で石巻⇒バスで船着き場⇒9:00の便で田代島入り である。帰りは昼過ぎに何本かあるので気分次第で

 島内にはほとんど店や食堂的なものはない(最近島の駅というのができた)ため、そのつもりで準備を。トイレはマンガアイランドのとこが割と清潔

 

◆御誕生寺 (2016春 訪問)

御誕生寺「ぬこでら」 - Yahoo!ブログ

 福井県 越前市。(バックアップ取る前にスマホが壊れたので写真は)ないです。画像も動画もない猫記事にどんな意味があるのかわからないが、せめて猫の真似でもして猫成分を供給しておこうと思う(´・∞・`)ぶにゃーん

 ご満足いただけたところで本題に移るが、野良猫がたくさんいる寺としてネットで話題になっていたので向かってみた。同じ福井県東尋坊を一人で訪れると自殺抑止に声をかけられると聞いて本当かどうか試しに行ったのでそのついでである。境内は比較的広いが数分で歩いて回れるくらい。お寺の性質上猫の入れ替わりが多いと思われるのでなんとも紹介しづらいが、大半は野生を失っていないのか姿を現さなかったり近づく前に逃げていくのが多い。ただ中には早く撫でろと言わんばかりに頭突きしてくる積極果敢な猫もいたりしたので、そういう個体に会えるかどうかで日頃どれだけ功徳を積んでるかが試されるんじゃないだろうか

 ・アクセスとか

 公共機関を乗り継いでいくとJR北陸本線武生駅⇒バスで「大手」へということになるが、正直言って本数が少なすぎるので全くお勧めしない。しかもネットで話題だし満員になって乗れなかったらどうしよう!と思いながら出発20分前くらいから駅前で待っていたが乗客は自分一人だった。陸の孤島という言葉があるが、ある意味田代島以上に辺鄙な場所である。一応トイレは境内に、あとコンビニが歩いて15分くらいのところにあった。車を持っているなら間違いなく車で行ったほうがいい。なお自分の場合、帰りは歩いて駅まで向かったら1時間くらいかかった模様

 

 他のスポットについても書こうと思ったがランク戦最終日なので(WoTブログ要素)続きは次回に