World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

フロントラインについて【後編】

↓前編

フロントラインについて【前編】 - World of Pigs 1.0

 フロントラインに関する記事を散々先延ばしにした挙句ようやく前編を上げ、そこから一息ついて沖縄生活を満喫している間に早くも2週間以上の時が経過した結果、もはやフロントラインという字面を見ても「お、これは期待の新作ソシャゲ、少女前線改めドールズフロントラインのことですかな?拙者二次元のかわいい女の子は大好きでブヒィ~」みたいな感じでキモさ方面へバフをガン盛りしたような発想しかできなくなってきていたのだが、諸事情あって思い直し後編も上げておくことにする

 実は、やっぱりブログ作成は仕事中が一番捗るぜ!という紛れもない事実の元、普段から社用PC内で下書きを進めていたところ、近日中に業務監査が入ることが判明したのである。監査の厳しさは会社や業務によって様々だと思うが、今回の業務発注元企業からの監査では社用PCの中身までチェックされる可能性がある。ファイルを隠す方法に心当たりがないわけではないが、豚はプレッシャーに弱いので、恐らく監査担当が自席に座っただけで滝のような汗を流しはじめて挙動不審になるだろうし、怪しまれて下書きを探し当てられブログの内容を読み上げれられでもした日にはその場で切腹して「自家製ソーセージです、どうぞ」と小腸あたりの美味しそうな部位を選んでズルリと差し出さざるを得ない状況に追い込まれることは想像に難くないため、監査スケジュールが判明して5分後にはブログの下書きを抹消したのだった。まだ監査本番は来週の話なので流石に先走りすぎたような気がしなくもないが、これから過去分の各種アクセス・ダウンロード履歴の滅却や食べログブックマークの整理等、様々な作業を行う必要があることを考えると実際のところ一刻の猶予も残されていない。日本のサラリーマンは忙しいのだ

 とまあそんなわけで途中まで書いたモノを消してしまった以上、これ以上時間を置くと脳内にわずかに残った下書きの記憶さえも完全に抹消され永遠に完成しなくなってしまいそうなので、今このタイミングで書き上げた次第である。前置きが無駄に長くなってしまったがそれを言ったらこのブログ全体が無駄の塊なので不問としていただきたい

 

 ◆使用車両

 自分が乗った車両の使用感。前編でも言ったがWN8がビタミンCを取りすぎたときのおしっこみたいな色をしたアベレージプレイヤーの感想である。ジョボボボボ

 ◇HT

・Caernarvon

 フロントライン期間前半に購入。その後は車両開発を進めたい意向もあり初手カーナボンが鉄板になった。砲塔装甲に俯角に砲性能にと、Tier8同士で陣地を挟んで稜線越しに撃ち合うには無類の強さを持つ車両だった。まあ強いかどうかと実際に乗って強さを発揮できたかどうかは別問題である。フロントラインのメイン目的であるクレジット面では当然課金戦車に及ばないものの、通常弾の貫通が220mmと必要十分あり課金弾の使用を抑えることができたため、決して収支も悪くなかった。何より5.4秒に1発280ダメージを叩き出せる優秀なDPMに加え硬いところ以外を狙っておけばダメージが通る貫通&精度のおかげで、強気に占領or妨害しに来た敵をゴリゴリ削れるのは非常に気持ちが良かった。まあ防衛側では相手が全然占領しに来てくれずハナクソをほじりながらボンヤリと敵を待つ時間が長かったような記憶がなくもなかったりする

・Object252U

 気候のせいか沖縄のハナクソは塩気が強いという豆知識は置いておいて、カーナボン購入前の初手第一候補がこの車両だった。単発火力と車体装甲はこちらの方が上だが、ランダム戦と比べてターン制の撃ち合いになることが少なく、占領に向かうと車体下部を晒さざるを得ず、またHP回復やリスポーンがあるためか多少ダメージを受けても相手が引かないことの多い本ルールでは、DPMの高いカーナボンのほうが使い勝手が良い印象だった。もちろん敵に回して守りを固められたときの252U/Defenderは本当に硬く、ちゃんと乗りこなせる敵を相手にした場合、対処が面倒なことこの上なかった。でも本当にうまい人の多くはHTよりもMTで暴れまわっていた印象

 

 ◇MT

・Lorraine 40 t

 マップが広く、戦線のどこかしらに隙ができるので、センスのある人なら撃って隠れて移動してまた現れてっていう動きの良い練習になったんじゃないだろうか。自分は一弾倉吐いて1200ダメージ出せることがほとんどなく、ホント下手糞だなこのブタ挽き肉にしてやろうかと思いながらプレイしていた。600ダメージ出して40秒いなくなるロレーヌとか存在価値ありますかね?とはいえうまく回り込んで急襲できた時なんかは発砲に合わせて2.5秒間隔で連続絶頂するくらい気持ちよかったのも確かである。ウッ……ウッ……ウッ……ウッ……

 ふぅ…あとは砲台を破壊するときなんかは50秒弱で2400削れるのでやっぱりこいつOPだなって思った

・Progetto M35 mod 46

 フロントラインだとローダー車両はリスポーン時に装填が半分終わってるのに、これの場合は0からのスタートなので前線が近いと全弾装填が間に合わないことがあり地味にストレスだった。機動力と砲性能が良く、ひょっこり顔を出して相手の状況次第で何発叩き込むかを選んで撃てるのはやはり便利。言うまでもないが豚は我慢のきかない馬鹿なので最後の一発だけで撃ち続けたりしていた。イタリア車両ミッションのおかげか敵としても見かけることが多く、上手い人たちのプロジェット小隊に出くわすと長篠の戦いの武田騎馬隊の馬みたいな気分になった。ヒ、ヒヒ~ン

・Centurion Mk. 5/1 RAAC

 戦闘中盤でロレーヌとプロジェット両方やられちゃったとき用。幸か不幸かそこそこ出番はあった模様。ちょっと火力が低かったり動き出しがもっさりしていたりする以外は高め安定みたいな性能。今思い返すと中距離で撃ち合った時に一番強かったような気がする。相手が攻めかかってくると抑えきれなかったり、こっちから攻め込もうとすると車体を抜かれたり、上手い人が使えば万能なんだろうが豚が使うといろいろ決め手に欠けた

 

◇LT

・HWK 12

 多くの時間帯である程度距離を詰めての撃ち合いになるせいか、LTで視界取りを長く続けること自体があまりなかった。戦闘リザーブ偵察機によるものか、通常見つかるはずのない位置取りでも見つかったりするし、このルールでのLTの使い方が最後までよくわからなかった。特に本車に関しては機動力のある中戦車として使うには弾速とDPMが低すぎてどうにもならない。戦場を走り回るのは気持ちいいが何の役にも立っていない、クラスに一人はこういう奴いたなぁという感じ。

 

◇TD

 豚はTier8TDを持っていません

 

◇SPG

・M40/43

 強いには強かったが中盤以降に使う車両でもなく、初手大抵カーナボン時々ロレーヌ派としては結局滅多に乗らないまま終わってしまった。防衛側なら工兵をつけて陣地占領に来た敵を撃っていればどんどん昇進して偉くなれるし、戦闘リザーブも複数持てるし、狙う相手には困らないし、隣の陣地に向けて撃てばいい感じに側面を狙えるし、と通常ルール以上に活躍の機会はあったのではないだろうか。自走死ね砲への賛否についてここで触れるのは避けるが、一つ言わせてもらえば本車種に関しては自爆ルール禁止でも良かったのではないだろうか。せめて最後くらいは撃たれて散るべきじゃない?

 

 ◆戦闘リザーブ

 そう、さも当然のように流していたが、本ルールでは車種に因るが最大3種類まで、通常の拡張パーツや消耗品とは別枠で「戦闘リザーブ」なる特殊能力を得ることができたのであった。工兵だけパッシブスキルで他はクールタイムの長いアクティブスキルである。まあ詳細はレギュレーションを見てもらえばよいとして、これらについても少しだが感想を書いておこう

 

空爆

 広い範囲にゴミのようなダメージをまき散らすリザーブ。軽装甲やオープントップの車両にならダメージ量にも多少期待できたのかもしれないが使いたい相手は陣地を占領している重戦車なので結果はお察し。そもそも陣地占領を多少遅らせてどうにかなるケースが少なかった。何発も連続で当たると非常にイライラするので、敵プレイヤーに直接精神的ダメージを与えるスキルとしては一定の価値があったのではないだろうか


・砲兵射撃

 狭い範囲に割とまともなダメージを与えるリザーブ。弾道が高く精度もよかったのでちゃんと狙えばちゃんと効果があり、空爆よりも使いやすかった。しかし中戦車に付けると使うタイミングを逸することが稀によくあったので、忙しい車両なら他のリザーブを使うべきだったかもしれない


・工兵

 占領・妨害の効果を大きく高めるため、これらに関与する車種、具体的にはSPG・HTに工兵を付けない選択肢はないという感じのリザーブ。互いに持っているかどうかで占領の可否が全く変わるパッシブスキルであり、リザーブ6種の中で最も勝敗への影響が大きかったのはこれだろう。工兵付きHTきた!これで勝つる!(ブロントライン)


・インスパイア

 自分を含めた周囲にバフをかけるリザーブ。範囲はそれなりだが効果は体感でわかるくらい。インスパイアと聞くと某のまネコ騒動を思い出すのだがそれを言うとおっさん扱いされそうなのでずっと黙っていた。フロントライン期間終盤になってようやくもしかしてこれ強いのでは?と気づいたためほとんど使わずあまり言えることがない。ロレーヌの装填中にインスパイアを受けたら残り時間がゴッソリ短くなったので多分色々便利なんじゃないかな。マイアヒー

 
偵察機

 自分の視界と別に指定範囲を索敵してくれるリザーブ。これも使用頻度は低かったが使う時と場所を間違えず、撃ってくれる味方がいれば強い、というTPOの大切さを教えてくれるものだった。敵味方含めあまり使われないこともあり特に話題に上らなかったと記憶しているが、実のところ視界・隠蔽の基本ルールを一部覆すという意味で重要なスキルであり、少し前にテストサーバで行われたバトルロワイヤル(正面以外の視界が狭まるルールが適用された)と合わせ、WGは視界システムに手を入れたいのかなと妄想解釈していた


・煙幕

 一定範囲に煙幕を炊き、隠蔽を高めるリザーブ。自分では一度も使わなかったし戦場で見かけることもほぼなかった、間違いなく一番の不人気スキル。たまに急にモクモクし始めたときは、正直なところ敵味方どっちが使ったのかも、それにより有利になっているのか不利になっているのかも良く分からないまま煙を浴びていた。なお煙幕は言ってしまえば目の前に即席の茂みを作るスキルなので、偵察機とは異なり視界・隠蔽のルールに則ったものである

 

 とまあこんな感じ。書いてみたら本当にただの感想・印象の羅列になってしまった。次回のフロントライン開催時にはインスパイアを使ってみようね、くらいしか備忘録としても役に立つ気がしない。このブログの存在意義は果たしてどこにあるのだろうか……ともあれ、次回は現在開催中で、かつ豚も参加し(て既に予選で散っ)たユーザサイド主催の大会、WoT JUCについて書くことにしたい。書きたいと思う。書ければいいな 

wot-fun.com