World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

猫スポット紹介 後編

◆江の島 (2009春 2014春訪問)

藤沢市・湘南江の島【観る・遊ぶ・学ぶ 江の島】

 神奈川県藤沢市。実は自分の出身地だったりする。よく「猫島」の一つとして紹介されるが、ほとんど地続きの陸繋島で島っぽさが足りないうえ、観光地化されていて季節問わず人が多いこと、猫の大量失踪事件とかキナ臭い話もあって実はそんなに猫がおらず「奴は猫島の中でも最弱」みたいな扱いである。なおここも旅行後に先々代のiPhoneが壊れたので画像はない。みんなはバックアップを取る癖をつけような!

 肝心の猫についてだが、以前は土産物屋の店先に無防備に横たわっている輩などもいたのだが、上述の理由によってかトンと見かけなくなってしまった。東部の聖天島公園付近なら安定して見つけることができるが「これ猫島っていうか単なる野良猫が多い公園じゃね?」という疑念が芽生えること請け合いである。ここでしかできない経験としては、数年前のPC遠隔操作事件で首輪にSDカードを取り付けられたことで一躍有名になった猫に会えたのだが、仲間内で共犯者扱いでもされているのか薄汚れてものすごく申し訳なさそうな顔をしていたのが印象的だった。あとこの公園で長時間ウロウロしている間に財布をなくしてひどい目にあった。もしかしてこれもあの遠隔操作猫の仕業なんじゃないか(偏見)。聞いた話ではその後亡くなったらしいので真相は闇の中である

・アクセスとか

 首都県内の有名観光地ということで交通の便は良いのだが、夏の行楽シーズンはガチで抜け出せないレベルの大渋滞が起こるため、車で行くのはよっぽど早朝・夜中でなければ控えたほうがいいと思う。公衆トイレは割ときれいなのがあちこちにある。毎回トイレについて触れているがとても重要なのだ。食堂関連についても充実しており食べるところには困らないが、これも海開き期間中だと湘南に憧れて大量に訪れる北関東民(差別)で鬼のように混む

 

◆番外編 大久野島 (2016秋訪問)

大久野島|観光スポット|竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビ

 広島県竹原市。うさぎ島として有名。最初に言っておくと大久野島では「野菜をたくさん持っている人間ほどえらい」という弥生時代以来の価値観が蔓延しているので、なるべく多くの野菜を持ち込むことを強く推奨する。別に遊戯王みたいに野菜でデュエルするわけではないが、キャベツを生贄にしてウサギを召喚するためである。ウサギは犬猫と比較してもかなりオツムが弱く、餌さえ持っていればどこまでも近づいてくるし餌がなくなった瞬間にすべての興味を失って去っていくうえに、島内で野菜は販売していないので、野菜を持ちこまなかった人間にできることは一つもないのである。船で行き来をする関係上細かい時間調整は難しいが、足りなくなるくらいなら余ったほうがいいし、見知らぬ人にいらないキャベツを差し出して感謝されるという現代社会では滅多にないシチュエーションを味わうことができる

 自分の場合はキャベツ4玉半/人参4本/白菜1玉/ほうれん草1束/小松菜1束を持ち込んでひたすら与え続けた。ウサギ側にも好き嫌いはあるかなとか飽きるかなとか思っていろいろ持ち込んでみたが何を与えても一心不乱に食べ続けたので、キャベツオンリーでも事足りるだろう。ずいぶん美味そうに食うなと気になったら自分でもムシャムシャできるという意味でも良いのではないだろうか。個人的にはベンチに座って股間の位置で人参を差し出してそのままボリボリ食べさせるプレイがお勧めなのだが何がどうお勧めなのかは語らないでおく

f:id:white_pig:20180314024811j:plain

 大量のうさぎ。とてもおいしそうかわいい

 

f:id:white_pig:20180314024851j:plain

 正直こんな目で見上げられながら前脚をチョコンとされたら食べ物を与えざるを得ない。今度上司と外出したときに腹が減ったら俺もやってみよう

 

f:id:white_pig:20180314025003j:plain

 気づいたら横にいた。お前そこでウンコするなよ!絶対だぞ!

 

・アクセスとか

 参考までに、自分の場合は広島空港⇒バス的なもので竹原駅へ⇒駅近くのゆめタウンと業務用スーパーで野菜を大量購入⇒忠海駅⇒船で大久野島というルートだった。忠海駅前にスーパーや八百屋はないし、港の売店でも野菜は売っていない(ペレットのみ)、近くのコンビニで一応扱ってはいるけど少ないし高い、という感じなので、どこで野菜を手に入れるかが最重要課題になるだろう。フェリーはそこそこの頻度で来るが外国人観光客も多くかなり混むので、チケット購入等は時間の余裕を持ったほうがいいかと思う。島内には休暇村という割と立派な施設がありトイレや食事はそこを使うことになる

 

-----------

 そんなわけでWorld of Tanksブログであるにも関わらず前後編に分けて猫+うさぎスポットを紹介してしまった。もちろんここに書いた以外にも動物が大量にいる場所は全国に点在しており、癒しパワーはかなり高いと思われるので、自走砲に粘着されてイライラが限界に達したときなんかにはPCを閉じて猫島に向かってみるのもいいのではないだろうか