World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

Grim Dawn(Ver. 1.1.9.8)今まで作ってきたビルドのまとめ その5

第五回はリーパーからテンプラーまでの6クラス。
今更ですが、紹介の「◆」に続く名称は自分の中でのビルド名くらいの意味合いです。
あと今回から少し記事構成を変えたので過去分にも反映させなきゃ……

-------------

25.リーパー(ナイトブレイド×ネクロマンサー)

◆冷気ドレインエッセンスリーパー
名前:Shyougayaki
属性:冷気
メインスキル:ドレイン エッセンス、ブレイド スピリット
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:メインの2つともスキルレベルがMAXで気分がよい
萎えポイント:Wikiに同じ方向性でもっと完成度の高いビルド例が存在する

Reaper, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 2回リビルドしており現行版がこれ。スキル変化で冷気に寄せつつダメージやらライフスティールやらが大きく強化された2つのスキルで戦う。快適で生存性も高い。のだが、一通りできてからよく見たら上述の通りもっと練られたビルド例がWikiに載っていた。やはりビルドを組むのがうまい人はビルドを組むのがうまいな……。ということで参考にしたい方はそちらをご覧ください。

◇生命力PBリーパー

[1.1.9.1] Beginner's Vitality Reaper - Classes, Skills and Builds - Crate Entertainment Forum

 前述した冷気DEビルド自体は割と最近のものだが、元々は通算2人目に作られた歴史あるキャラクターだったりする。なんでShougayakiなんて名前にしたのかは覚えていないが私の推理によると作った時ちょうど生姜焼きを食べたかった可能性が高い。おかげで次からは大体豚肉料理から名前を取ることになった。まあそれは置いといて、ビルドの構成としては1人目がペットビルドだったので次は普通に戦おうと思い、資産無しのビルドを探してフォーラムで見つけた上記リンク先のもの。実際にはオリジナリティを出そうと少しアレンジ(弱体化)していた。余計なことをしなければSR65-66あたりまでならクリアできるくらいの強さはあったと思う。

◇生命力時限ペットリーパー

Reaper, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 一回目のリビルドはこれ。「ペットビルド作りたいけどペットの耐性考えるの面倒だな……そうだ!常駐型じゃないペットで揃えれば耐性を無視できるのでは!?」というアイデアが芽生えたタイミングでリーパーのリビルドを検討しており、ちょうどいいじゃーんと作ってしまったキワモノ。そもそもニューマチック バーストが自分自身にしか効果がないことに気付いておらず、実際にはナイトブレイド要素はほぼ無意味だったし端的に言うと弱かった。ただしこの時の「時限ペットビルド」という考えは後の時限ペットオプレッサーに引き継がれていたりする。


26.ダーヴィッシュ(ナイトブレイド×オースキーパー)

◆毒酸二刀グルグルダーヴィッシュ
名前:Yu Dervish
属性:毒酸
メインスキル:アイ オブ レコニング
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:高起動高火力
萎えポイント:よく死ぬ

Dervish, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 ダーヴィッシュとは元々イスラム圏における修行僧(苦行僧)を意味し、人名にも使われ、ローマ字のスペルは異なるが野球選手のダルビッシュ有もここから来ている。グリムドーンのおかげでまた一つ賢くなってしまった。で、本ビルドは名前はそっちだが二刀流である。シャドウストライクで飛び込んで高火力のEoRでグルグルしていけるので快適。DPSは405,000程あってやっぱりEoRは(少なくとも表記上の)DPSが高くなりがち。どんどん敵の中心部に飛び込んでいってしまうせいか妙に事故死が多いがSR75-76なら割と早く回れる。サクサク動いてサクサク倒してサクサク死ぬ、そんな生き急いでいるビルド。


27.ドルイドアルカニスト×シャーマン)

◆氷雷トロテンドルイド
名前:Pork Tamago
属性:冷気、雷
メインスキル:トロザンのスカイシャード、キャリドアのテンペスト
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:上振れ品で揃えればクールダウン短縮45%
萎えポイント:すぐ死ぬ

Druid, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 手持ちの中で最もクールダウン短縮が大きいビルド。45%がどのくらいかというと、メインスキルはTSS1.8秒、キャリテン2.1秒でリチャージが完了し、星座スキルもレックレス テンペストは常時発動だし亀甲は再使用まで4.4秒、ドライアドは1.5秒。ついでにレリックをエタニティにしているのでアクティブスキルはちょいちょいさらに短縮される。そんなわけでリチャージありの攻撃スキルと回復・バリアスキル等を高速回転させつつ、リチャージ中の隙はチェイン ライトニングで微妙にライフスティールしつつ補う。というスタイルだったのだが、久々にSR80に行ってみたら減ったヘルスを回復する手段が少なさすぎて敵が飽和すると瞬溶けした。こ、こいつこんな弱かったっけ?一応SR75-76をクリアした形跡はあるので昔はちゃんと引き打ちとかできてたんだと思う。


28.メイジ ハンター(アルカニスト×インクィジター)

◆氷雷キャリテンメイジハンター
名前:Porkchop
属性:冷気、雷
メインスキル:キャリドアのテンペスト
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆
萌えポイント:敵を狙わないでいいのでラクチン。
萎えポイント:殲滅力はそこそこ

Mage Hunter, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 1.1.9.8で武器ダメージ参照が大幅に強化されたキャリドアのテンペストを冷気と雷4:6くらいにして戦う。実際キャリテンを使ってみれば分かるが、このスキルは自分中心に発動するためカーソルを敵に合わせる必要がなく、敵陣に飛び込んでひたすらフンハフンハするだけでよい点が非常に楽である。メイジハンターは割合&実数ダメージ吸収と標的のダメージ減少がマスタリー内で揃うので見た目以上に硬く、雑に飛び込んでも割となんとかなる。ルミナリの刃 アルカノアをようやく活用できたのもうれしいところ。DPSはシールに乗った状態で180,000弱。クリティカル倍率のおかげか星座スキルのおかげかあまり火力不足は感じない。わざわざ二属性にしなくてもメダルをカイモンズ バッジにすればフラットダメージボーナスを稼ぎつつ属性を雷に統一できるのはここだけの秘密である。SR80クリア済み。

その日の気分で二色選べる、が、先日挙げた氷雷ドゥームボルトよりさらに分かりづらい

 

◇イーサートロスカメイジハンター

Mage Hunter, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 リビルド前がこれ。グリムドーン界の先輩からアラガストフルセットを使ったビルドを考えろと命じられて作ったやつ。元々ヘルス維持手段といえばライフスティールとヘルス再生のどちらかしか考えたことがなかったのだが、アルカニストでこのセットをフル装備して、武器ダメージを参照しないスカト……じゃない、トロザンのスカイシャードで戦う時点でどちらも半分封じられたようなもの。正直途方に暮れたが、時間拡張とエタニティで巨人の血をほぼ常時発動させて1000オーバーのヘルス再生、インクィジターシールとフェニックスファイアで高い固定値ダメージ吸収、TSSにドライアドの祝福を割り振って発動のたびにヘルス回復、クリーグセットを3点採用して頑丈さを底上げ、といろいろ工夫してSR75-76をクリアできた。制約を課すことで新しいビルドを考えられる精進料理みたいなやつである。あと、星座スキルのレベル上げ用にクエスト報告のタイミング等でローカーセットと着替えているうちにクリーグセット2点を紛失するという大事件を起こした犯人でもある。たぶん着替えと間違えて売った。みんなも気を付けよう。

 

◆イーサーパネッティメイジハンター
名前:Teriyaki McBurger
属性:イーサー
メインスキル:パネッティの複製ミサイル
思い入れ評価(5段階):☆☆
萌えポイント:イーサーパネッティがきれい
萎えポイント:クソ雑魚

Mage Hunter, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 toolsで見る限りそこまで弱くはなさそうなのだが、実際使ってみると誰かに騙されて触手スーツでも着せられてるんじゃないかと疑ってしまうほどのクソザコ魔法少女。「くぅっ…魔法を撃とうとすると触手が刺激してきて集中できないっ……あっ、そ、そこはだめっ!」みたいなロールプレイが捗る。まさかエンドコンテンツ到達前に敗北するとは想定していなかったのだがAct7のコルヴァークに分からせられてしまい度肝を抜かれた。よく見るとパネッティのDPSが80,000ちょいしかなくてどう考えてもダメージが足りず当然ライフスティールも追いつかないということのようなのだが、なんでこんなにダメージが出ないのかよく分からない。やはり誰かに騙されて触手スーツを……?

イーサーパネッティはきれい

 

29.スペルバインダー(アルカニスト×ネクロマンサー)

◆イーサーオブリビオンスペルバインダー
名前:namahamu
属性:イーサー
メインスキル:オブリビオン、リープ スピリット、サイフォン ソウルズ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆☆
萌えポイント:貴重なイーサービルド。ペットビルドにも見える
萎えポイント:移動速度135%に届かない足の遅さ

Spellbinder, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 個人的に苦手意識があるイーサー属性をちゃんと扱える現時点で唯一のビルド。生命力とカオスをグローバルで完全イーサー化したオブリビオンでビオンビオンするのがメインというキワモノだが、両手近接武器ということもありDPS140,000超となかなかいい火力が出るし、スペルバインダーが稼ぎづらい攻撃回避系のプロパティを取れる点も噛み合っている。とはいえ流石に単体火力はやや不足するので、そこはリープ スピリットのビーム部分でカバー。ついでにペットボーナスはないがスピリットは最大3体出てそこはかとなくヘイトを醸し出してくれる。星座スキルで6体呼び出せる骨も併せてネクロ系ペットビルドっぽく見えるのも高ポイント。エレオクテスの鏡をはじめ緊急回避や生存性向上の一時バフスキルが多く、使用タイミングに注意しなければいけない点はやや面倒だが、安定してSR80をクリア可能。他にもサイフォン ソウルズの強化具合や高めの各種耐性など、パズルのピースが上手くはまった感があってお気に入りである。

Grim Dawn 1.1.9.8 Aether Oblivion Spellbinder SR80 - YouTube

SR動画も取ってみた

※9/16 少しだけビルド調整してます(排他を変更した)

Spellbinder, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator



30.テンプラー(アルカニスト×オースキーパー)

◆二刀熱情快速テンプラー
名前:Butaten
属性:火炎
メインスキル:正義の熱情+WPS、キャリドアのテンペスト
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆☆
萌えポイント:移動が快速
萎えポイント:溶けるときも快速

Templar, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 グリムドーンの耐性減少についての知見は、耐性減少がとても重要であることを理解するのが第一歩で、耐性減少がそんなに重要ではないことを理解するのが次の一歩。いやどう見ても矛盾しているのだが勝手にそう思っている。このビルドも耐性持ちが多い火炎属性でAB合わせた減少幅が85%と少なめだが特に問題なかった。世の中にはさらに少ない耐性減少で何とかしてしまう人もいるらしい。本ビルドは覇者セットを使用しているがいわゆる覇者スケーターではなく、正義の熱情で正面火力を出しつつ約1秒おきのキャリテンで範囲火力を補完していくスタイル。ヴィールズ マイトはリチャージ1.4秒で、他のキャラクターより安定して機動力を発揮できるため、鍵ダンジョンMIマラソン用として愛用。完全に掘り専門でSRは未体験だったがこの機にSR80に挑戦してみたところ、少し柔らかめで不安な点はあったが思ったより問題なくクリアできた。

-------------

次でいよいよ最終回の予定です。
なお既に今まで紹介したクラスで新しいビルドが生まれている模様。