World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

Grim Dawn(Ver. 1.1.9.8)今まで作ってきたビルドのまとめ その7(追加分)

気付いたら新規に2人作って4人リビルドしていたのでその分の追加です。

-------------
■新規作成組

ウォーロード(ソルジャー×オースキーパー)
◆物理ビオンウォーロード
名前:Hamburg Steak
属性:物理
メインスキル:オブリビオン、メンヒルの盾、フォースウェイブ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:フラッシュフリーズとか特殊なのを除いて唯一使ったことがなかった攻撃スキル、メンヒルの盾をついに使えた
萎えポイント:DoT特化で作った方が強いんじゃないか説がある

Warlord, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 オクタヴィアスセットで強化したメンヒルの盾とフォースウェイブのリチャージ時間を、100%物理に変換したレリックスキルのオブリビオンで埋めていくスタイル。盾持ちウォーロードという時点で間違いなく頑の丈なわけで、そこにオブリビオンによる継続的なライフスティールとファンブル付与が加わればまあ戦えない訳はない。オブリビオンのダメージは片手剣なのでDPS10万に満たず、スキマ時間の有効活用といった感じではあるが、スキルポイントがカツカツなところをレリック一つで対応できるなら十分だろう。と言いつつ実際は素直にメンヒル+FWを強化した方が強いんじゃないかという気がしなくもないが、幸いそういうビルドは作ったことがないので比較せずに済む。


アポステイト(インクィジター×ネクロマンサー)
◆生命力(いのち)を抹消(け)す者
名前:Wiener Sausage
属性:生命力
メインスキル:抹消、ワード オブ ペイン、サイフォン ソウルズ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆☆
萌えポイント:アルカニストじゃないのにイーサーレイが撃てる
萎えポイント:所詮はパチモン

Apostate, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 自らをアルカニストだと思い込んでいるアポステイトが、それを否定する相手をアルカニストの秘技、イーサーレイで抹消していくというコンセプト。

 オフハンド、トウム オブ ザ アルケイン ウェイスツのアイテムスキルである抹消は、詠唱速度参照のチャネリングスキルで貫通するビーム状の……要は色違いのイーサーレイである。スキルのプロパティとしてはA耐性下げ35%とクリティカルダメージ60%が際立つ一方、メインスキルとして扱う場合は①武器ダメージ参照がないのでフラットダメージの上乗せができず、②スキルによるライフスティールもできない、という難しさがあり、実のところ抹消ビルドは何度もtoolsで組もうとしてはピンと来なくて消していた。抹消だけに。今回、①についてはクリティカルダメージ倍率をさらに積み上げ、それでも不足する分は継続的にダメージを与える他スキルを複数用意することで、②についてはラダガンセットによる懲戒のオーラのスキル変化やサイフォン ソウルズ、星座スキル諸々でチューチューし続けることでそれぞれ解決できたので、強さ以前に割と満足度が高い。SR80クリア済み。魂のラヴァジャーに1回挑んでみたところ後半押し負けたがそこそこ戦えるくらいの強さはある。

 DPSは11万くらいしかないが、クリダメが最大3倍くらいまで伸びるのでなるべくクリティカルを出したい


■リビルド組

ブレイド マスター(ソルジャー×ナイトブレイド
◆冷気ヴォレイドマスター
名前:Kakuni
属性:冷気
メインスキル:ヴォレイシャス リーチ、ブリッツ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆
萌えポイント:オースキーパーじゃないのにアイ オブ レコニングが出せる
萎えポイント:所詮はパチモン

Blademaster, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 自らをオースキーパーだと思い込んでいるブレイドマスターが、それを否定する相手をオースキーパーの秘技、アイ オブ レコニングで罰していくというコンセプト。

どこかで聞いたような話である

 レリック、ユゴールの飢餓のアイテムスキルであるヴォレイシャス リーチは、攻撃速度参照のチャネリングスキルで移動しながら回転切りを……要は色違いのアイ オブ レコニングである。スキルのプロパティとしてはスキル自身にライフスティールが8%付いている一方、武器ダメージ参照は35%止まりのためライフスティールの上乗せが難しい。今回はライフスティール率を31%まで上げたうえで治癒向上も26%付けて力技で乗り切ることにした。諸々計算するとヴォレイシャス リーチの最終的なLS率は約24%くらいになるので十分だろう。DPSは22万超あり、自分が作ってきたアイテムスキルビルドとしては最も高いはずなのだが、アイ オブ レコニングと同じく表記ほどのダメージが出ている気はしない。そのあたりのちょっと物足りない部分はなかなかいい感じのダメージを出してくれるブリッツでカバーしている。なお、アルカモス サイスは本当は攻撃速度が上がる接辞が欲しかったのだが掘るのが面倒で妥協した。SR80クリア済。


ウィッチ ハンター(オカルティスト×ナイトブレイド
◆遠隔貫通連発毒酸アマラスター
名前:Chocolate Coverd Bacon
属性:毒酸
メインスキル:アマラスタのブレイド バースト
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆
萌えポイント:遠隔遠隔遠隔遠隔遠隔遠隔遠隔遠隔遠隔貫通貫通貫通貫通貫通貫通貫通連発連発連発連発連発連発連発連発連発
萎えポイント:クリック位置が離れると射撃してくれなくなる

Witch Hunter, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 アマラスタのブレイド バーストを遠隔攻撃で貫通させたいな……という夢と、リチャージ無しで連発したいな……という夢を同時に叶えてしまったドラえもんもビックリなビルド。代償として冷気ダメージの半分が火炎に変換されてしまったり貫通率も40%止まりだったりするが、それでもDPSは180,000以上になる。ABBは着弾地点から半径5.5mというこの手のスキルとしては驚異的なダメージ範囲を持ち、しかも子弾が飛びますとか連鎖しますとかのケチ臭い話ではなく当たった瞬間範囲全体にダメージが入るので、集団相手に貫通するとダメージが2倍3倍と膨れ上がり、思った以上に殲滅力が高い。貫通した際必ず後ろに敵がいた場合のDPS期待値は1.6666…倍になる。一方で使いづらい点として、スキルの射程が通常攻撃より短く、範囲外をクリックした場合は移動するでも通常攻撃するでもなく完全に立ち止まってしまう。いやまあ通常攻撃されてもそれはそれで困るのでやむを得ない仕様なのだろうが、乱戦で無意識に遠くの貫通先を狙ってしまうといきなり棒立ちするので割と危険だったりする。ちなみに武器の両手銃ウグデンボーグ バイルランチャーは、接頭(ヴェノムファング)、接尾(オブ ザ ヴェノムクロウ)どちらにもリーサルアサルト+4が付いている接辞が存在するので、普段からウグデンブルームマラソンしていればビルド例くらいの良品は自然に手に入る。SR80もクリア済みだが、ABBのダメージ量やスキル変化には1.2で大きめの調整が入るそうで、作成したばかりなのにいきなり先行き不安になってしまった。

 三神の秘密会議所で壁に貼り付くとカカシを狙っても撃ってくれなくなるくらいの射程。意外と短い。


ソーサラー/ソーサレス(デモリッショニスト×アルカニスト)
◆炎雷パネッティソーサレス
名前:Butakimuchi
属性:火炎、雷
メインスキル:パネッティの複製ミサイル
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:今度こそパネッティでちゃんと戦えるビルドになった
萎えポイント:ヘルス不足

Sorcerer, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 長いことネグレクトしていた火炎モータートラップソーサレスを、一度イーサーメイジハンターで失敗したパネッティの複製ミサイルでリビルド。今回は巷で微妙と噂のインヴォーカーセットを使ってみた。パネッティのDPSはメイジハンター時代の約1.5倍となる120,000超まで増え、クリティカルダメージ倍率も諸々込みで130%近くまで伸びたおかげで大分殲滅力が上がり、十分戦えるようになった。相変わらず群衆相手に撃った際のパネッティは美しくて良い。攻撃面はさておき、MIの接辞で盛っても12,000程度と根本的にヘルスが足りないのが難しいところ。個人の感覚としては最低でもヘルス14,000、できれば17,000くらい欲しい。実際の硬さはさまざまな要素で変わるので無理にこだわる必要はないのかもしれないが、いや、でも12,000はな……。世の中には4桁ヘルスで走り回る人もいるそうだが自分のプレイヤースキルではたぶん対処できないと思う。SR80はアイアンメイデンとコンニチワした瞬間に一回突然死したがそれ以外は問題なく時間内クリア済。

パネッティ きれい おれ すき


メイジ ハンター(アルカニスト×インクィジター)
◆イーサー両手遠隔WPSメイジハンター
名前:Teriyaki Mcburger
属性:イーサー
メインスキル:ベロナスの激怒+WPS
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:パッと見よりは強い
萎えポイント:ダブルレア前提のビルド例という禁じ手

Mage Hunter, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 他のビルドでメインクエストを進めていたところポロリンチョしたこちらのダブルレアを使うビルド。

 これはあくまでアイテム紹介であり決してダブルレア自慢ではないです

 そもそも武器のダブルレアは防具に比べて強い気がするうえ、両手武器なので実質二つ分、さらに接辞自体もアルカニストにピッタリンコだったので、折角の機会だしということで作ってみた。ちなみに最近ビルドを考えるのは使用するスキルが起点になることが多く、今回のようなケースは稀。通常攻撃代替スキルが所詮はベロナスの激怒だし、WPSもスキル変化なし、レリックとメダルの力も借りて無理矢理発動率100%まで引き上げているので大分ショボくれた感じもするが、フラットダメージやクリティカルダメージ倍率をそこそこ盛れたおかげかギリギリ及第点のダメージは出る。耐久面はメイジハンターお得意の実数&割合ダメージ吸収と標的のダメージ減少がスーッと効いて案外持つ。DAが足りないのは星座スキルで補完。総合的にはダブルレアを使ってる割にはこんなもんかという気がしなくもないが、まあぶっちゃけこの武器そのものがそんな強くないから……。SR80はクリア済。骨狩り狂セット効果でシールがペタペタ貼れるのは快適でよい。


-------------

おわり。
第6回を書いて以降、2024年にDLCが出るといううれション待ったなしの大ニュースが発表されましたが、それ以前に秋から冬にかけて出る予定のバージョン1.2でも大きくプレイフィールが変わる調整が入るようなので、それまではいったん落ち着いてのんびり素材でも集めておきます。

ついでに、個人的な大ニュースとしては、火炎糞便投擲サバターでついにキャラガドラ征伐に成功しました。

Grim Dawn 1.1.9.8 Fire Feces Saboteur vs. Callagadra - YouTube

達成感は大きいですがこれで燃え尽きた感も。上記の新バージョン待ちのことなどもあって新たなビルドを組むことも暫くはしません。しないと思います。たぶんしないんじゃないかな……。