World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

Grim Dawn(Ver. 1.1.9.8)今まで作ってきたビルドのまとめ その2

第二回はデスナイトからエレメンタリストまでの6クラス。割と愛着?のあるキャラクターが多い。

-----------

7.デスナイト(ソルジャー×ネクロマンサー)

◆物理二丁拳銃デスナイト
名前:Desu Naito
属性:物理
メインスキル:カデンツ+WPS
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:自分が作った中では現存するたぶん唯一の二丁拳銃
萎えポイント:二丁拳銃だとソルジャーの強みが活かしきれない

Death Knight, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 当初はリーピングアークで時間を稼ぎながらラヴェナス アースを置いていくスタイルだったが、ラヴェナス アースのスキル変化に割と大きなデバフを複数受けてムキーってなって放置したのち大幅リビルド。SR75-76も普通にクリアできるし全然弱いとかではないのだが、二丁拳銃だとブリッツもメンヒルの意志もオーバーガードもメンヒルの防壁も使えなくてソルジャーの長所を活かせないのが悲しい。せめてブリッツは殴らなくていいから突撃だけでもしてくれないものか。ブリッツが、ブリッツがしたい……。

 元々のリーピング アーク+ラヴェナス アース 生命力デスナイトは確かこんな感じ。育成4人目とかなり初期。たしか次に何を作るか悩んでいろいろ見ていた時に、ラヴェナスという言葉が「死ぬほど腹減った」みたいな意味だと知って、わかる~ってなって作った記憶がある。

Death Knight, Level 100 (GD 1.1.9.1) - Grim Dawn Build Calculator

 

8.ウォーロード(ソルジャー×オースキーパー)

◆両手ぐるぐる物理ウォーロード
名前:Butadon
属性:物理
メインスキル:アイ オブ レコニング
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆☆
萌えポイント:アクティブスキル少なめ、移動スキル多め、火力高め、生存性高めで快適
萎えポイント:物理耐性が低い

Warlord, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 このゲームの表記DPSにどれだけの意味があるかは置いておいて、DPS440,000と自分が作ったビルドの中では最も高い数値を持つ物理グルグルマン。ガッツマッシャー+腕装備でEoRを物理化している。ためしに排他をオレロンの激怒にしてみたがDPS450,000とほとんど伸びなかった。まあOAが上がる分クリティカルが増えるので実ダメージはもっと増えると思うが、安定性を取ってメンヒルのままでいいかなと思う。アクティブスキルもシンプルだし移動手段も多いしグルグルしながら動けるしでまあ快適なのだが、表記ほどダメージが出ている気はあんまりしなかったりする。SR75-76は安定。ラヴァジャーは……バロウホルムと敵対してるので不明。

お前のソルジャーみんなウォーボーンバイザー被ってんな

  両手型になったのは割と最近だったりするが、移動スキルが多いことから前身の二刀流ぐるぐるウォーロード時代に鍵ダンマラソン用キャラクターにしていた期間があり、愛着は沸いている。旧ビルドはOAがアホみたいに高かったが、ここまで上げる意味あったかというとむしろ排他スキルをオレロンではなく神の信任にしてクリティカル倍率を上げた方が良かったんじゃないかと今になって思う。あとエナジーとライフスティールがやや足りてなかった。

Warlord, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 

9.パイロマンサー(デモリッショニスト×オカルティスト)

◆カオス糞便投擲パイロマンサー
名前:Tonteki
属性:カオス
メインスキル:糞便投擲
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆☆
萌えポイント:糞を投げられる。作成した中で最もうんこのダメージが高い糞便投擲ビルド
萎えポイント:対集団戦は苦手

Pyromancer, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 元は火炎邪眼でSR75-76をクリアできるくらいの強さ……だったが、よりにもよってカオス糞便投擲にリビルドされてしまったかわいそうな子。糞便投擲ビルドとしては4例目。SR80をクリアし、魂のラヴァジャーもドーピングせず5分台で糞まみれにすることに成功した。Wikiに投稿したビルド例でも書いたが、これまでの経験を活かして糞のダメージを最大化する方向で完成度の高いビルドを組むことができ、非常に満足している。しかしまさか2か月後にこれより早くラヴァジャーを倒せるクソビルドが生まれるとは当時思いもよらなかったのである。

[V1.1.9.7] 混沌の糞 カオス糞便投擲パイロマンサー - Grim Dawn 日本語wiki Wiki*

 旧火炎邪眼ビルドはこんな感じ。つい先日、邪眼にフォーカストゲイズを付けたDoT型の強ビルド例がWikiに挙がってるのを見てしまった。なるほど、その手があったか……。

Pyromancer, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator


10.サバター(デモリッショニスト×ナイトブレイド
◆シン・火炎糞便投擲サバター
名前:M44
属性:火炎
メインスキル:糞便投擲(+星座スキル)
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆☆
萌えポイント:糞を投げられる。作成した中で最も総合力の高い糞便投擲ビルド
萎えポイント:糞便投擲本体のダメージはパイロマンサーよりも低く、糞が薄まっている

 時系列に紹介するとまず1.1.9.1時代に作ったのが火炎糞便投擲サバター。SR75-76をなんとかクリアできる程度の強さで、Wikiに投稿したビルド例としては2人目。名前はWoTというゲームで糞を投げるとして嫌われている自走砲から取った。ほぼ完全にヘルス再生頼りだったり属性変換が不十分だったり、今見ると当時は若かったなと思う。1.1.9.2にて、もしケアンにデモリッショニストしか住まないデモリッショニスト村があったら突如降りかかった天災として永く語り継がれるであろうヘルス再生全般の弱体化とデモリ向け導管のヘルス再生接辞消去を受けて厳しくなってしまった。

Saboteur, Level 100 (GD 1.1.9.1) - Grim Dawn Build Calculator


 その後、わざわざ火炎に変換した糞を投げるくらいなら似た挙動の火炎瓶を投げまくった方が強いのでは?というエジソン並の発想を得てリビルドしたのがこちら。スキル変化の時間延長などもありなかなかいいダメージを出す。結構強くて魂のラヴァジャーも問題なく撃破済。BWCを投げまくった時のエフェクトがなかなか熱そうでよい。

Saboteur, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

ウルグリム「熱い」


 で、まあ強くはなったんだけどやっぱりうんこを投げたいなという根源的な欲求不満を抱えていたところ、1.1.9.8で両手斧ブレーズラッシュに強化というか性能変更があり、これ一本で物理を100%火炎に変換できるようになったことで、再びその手に糞を持つ日が来た。旧版を別扱いとすれば5体目かつ令和最新版のクソビルドということになる。糞便投擲自体のダメージは前述のパイロマンサーに遠く及ばないが、星座スキルの「メテオシャワー」と「亀裂」がなかなかのダメージ源になり、魂のラヴァジャーを完全フェイスタンク、4分少々で撃破することに成功した。進化版としてWikiも更新済。

Saboteur, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

[V1.1.9.8] 燃えよ糞 シン・火炎糞便投擲サバター - Grim Dawn 日本語wiki Wiki*


11.ソーサラー/ソーサレス(デモリッショニスト×アルカニスト)
◆火炎モタトラソーサレス
名前:Butakimuchi
属性:火炎
メインスキル:モータートラップ
思い入れ評価(5段階):☆☆
萌えポイント:覚えていない
萎えポイント:覚えていない

Sorcerer, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 決して弱くはなかったはずだが、完成してからWikiを覗いたところザ・上位互換みたいなビルド例があってそっと仕舞っちゃったやつ。その後のバージョンで装備のスキル変化や導管接辞に大幅な変更が入ったことや、他のキャラクター用にちょいちょい装備を拝借した結果、今見たらほとんど身ぐるみを剥がれていた。流石に申し訳ないので何か思いついたらリビルドしたいという野望はある。


◆LS型火炎イーサーレイソーサレス
名前:Zikabiyaki
属性:火炎
メインスキル:イーサーレイ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:レーザーたのしい
萎えポイント:キー装備がダブルレアMI

Sorcerer, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 1.1.9.8でイーサーレイのヘルス変換率にバフが来たアミュレットとオフハンドの2点で16%ライフスティールするイーサーレイを、ダガーとメダルで完全火炎化して敵を直火焼きにしていく。元は同じ火炎イーサーレイでもヘルス再生型だったが、件のヘルス再生導管接辞の削除を受けてしまい放置していたところ、今回のバフを受けてLS型にリビルドしている。武器参照がなくスキルのプロパティだけのライフスティールは、治癒向上による回復力の底上げが重要だよね、という話。

Sorcerer, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 

12.エレメンタリスト(デモリッショニスト×シャーマン)
◆炎上系エレメンタリスト
名前:DaiGo
属性:火炎
メインスキル:グレネイド、キャニスター ボム
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆☆
萌えポイント:火力がでかい
萎えポイント:シャーマンに25しか振っておらず属性値・OADA・エナジーがカツカツ。ということもあってMIの厳選が必要。

Elementalist, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 不用意な発言で某芸能人が炎上している光景にインスパイアされて作成した、ケアンの地に必要ない存在であるイセリアル・クトーン・ホームレスを焼き尽くすというコンセプトのビルド。本当は著書としてオフハンドに本を持たせたかったのだが精神力が足りず断念した。片手銃シンダーコアで火炎化したグレネイドとキャニスターボムとその他諸々をひたすら投げつけまくる。ウィーーッシュ!(別人)。1.1.9.8で割とバフされたが、1.1.9.7時点で既にグレネイドの最大ダメージは7桁に達し、ラヴァジャーも3分で撃破成功。これがエレメンタリズムです。

Grim Dawn 1.1.9.7 Fire Elementalist vs Ravager of Souls - YouTube

 ちなみに1.1.9.5くらいの時代に一度火炎ストームトーテム建築士に転職したが、全くダメージが伸びず大失敗に終わったという経緯がある。

Elementalist, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator


-----------

次回はピュリファイアからカンジュラーまでの予定。残り4回。先は長い……。