World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

Girm Dawn(Ver. 1.1.9.8)今まで作ってきたビルドのまとめ その1

 2023年6月、ハクスラの金字塔ディアブロシリーズの最新作、ディアブロ4がついに発売を迎えた一方で、グリムドーンにも半年ぶりの最新バージョンとなる1.1.9.8が来ました。ちょうどいいタイミングなので、そろそろ今まで作ってきたビルドをまとめて紹介しつつ、購入から約2年でプレイ時間2,000hを突破してしまったグリムドーンに一区切りつけて隠居しようというお話です。そうこうしている間にディアブロ4に乗り遅れた感もあるわけですが……。

 で、紹介にあたっては強さ評価みたいなのを載せようかとも思ったのですが、僕ごときが「うおぉこのビルドが最強だぜぇ!ババーン!!」と自信満々で出しても、ちゃんと見れば他のビルダーの方が作ったつよつよビルドには手も足も出ない弱者男性だらけであるという事実がバレてしまうので、そのあたりはうやむやにしつつ、代わりに個人的な思い入れ評価というマジで毒にも薬にもならないものを挙げていくことにします。同じ原理で長所と短所の代わりに萌えポイントと萎えポイントを書きます。平和。一応スーパーボス(主にラヴァジャーさん)を倒せましたとかSR75-76いけたとかは書いておきますので、万が一参考にしたいとかがあればその辺りから読み取っていただければ。

 掲載は作成順……にしようとも考えたのですが、完成後に大きくリビルドしていたり、途中からは正直どの順番で作ったかよく覚えておらず、お前誰だっけ?みたいな奴がいたりもするので、Wikiとかに載ってるクラス順に書いていきます。全36クラス(たぶん50人弱)を6クラスずつ6回に分けて紹介できればと。う~ん飽きそう。なるべくtoolsだけではなく実際の数値なども画像や動画で出していきたいのですが、なにぶん過去バージョンの時代に作ってそのままだったり、装備を他のビルド用に引っこ抜いてネグレクトしているキャラクターも複数いますのでご容赦ください。

 ビルドのオリジナリティに関しては体感で7-8割くらいは自分で考えたものですが、結果としてありがちな構成になっているものも多いです。育成中はなるべく情報を遮断しつつ、いざ完成してからWikiやフォーラムを見ると完成度3000倍くらいの上位互換ビルドが見つかってビクンビクンしてしまうまでがセットみたいなところがあります。

 前置きが長くなってしまいましたが、今回はコマンドーからタクティシャンまで紹介していきます。

 

-----------

1.コマンドー(ソルジャー×デモリッショニスト)

◆カオスぶるぶるコマンドー
名前:Butajiru or Tonjiru
属性:カオス
メインスキル:オブシディアンの振動
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆
萌えポイント:アイテムスキルメインのビルドとしては割と完成度が高い
萎えポイント:エナジーが不足気味

Commando, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 コマンドーと言えばワールドイーターをブンブンするか、サンヘラルズ クレイモアをブンブンするかの二択と言われがちなクラス。自分も前者は一度作ってみて確かにまあ強かったのだが、他に何か珍しい感じのが作れないかとこねくり回した結果、気付いたら両手メイスのオブシディアン ジャガナートをブンブンしていた。アイテムスキル、オブシディアンの振動 の取り回しの良さとコマンドーの生存性が相まってなかなか強く仕上がり、SR75-76は安定、魂のラヴァジャーも無事撃破できたので、映画コマンドーの再放送に合わせてWikiにも投稿してみたが特に反応はなかったという悲しい過去を持つ。  

[V1.1.9.7] 2Hカオスコマンドー - Grim Dawn 日本語wiki Wiki*


リビルド前のワールドイーター火炎コマンドーはこんな感じ。

Commando, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator


2.ウィッチブレイド(ソルジャー×オカルティスト)

◆物理報復ウィッチブレイド
名前:OSUBUTA SUBUTA
属性:物理(報復)
メインスキル:カウンター ストライク、ブレイド アーク
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:ほとんど作っていない報復ビルド。名前がカッコいい
萎えポイント:報復なんも分からん

Witchblade, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 何人か育成したのちに、巷で強いと言われる報復ビルドとやらも作ってみるかと思い立ち、仕組みを何も理解しないまま手持ちの報復っぽい装備で固めて作ったキャラクター……を最近になって多少リビルドしたもの。その間に理解が深まったわけでもないが報復はスーパーボスに強いと言われるだけあって魂のラヴァジャーを棒立ち2分40秒撃破。報復ビルドを完全に理解した。しかし報復が効かない相手にはブレイド アークで対応しようとしたところ当然大したダメージが出ないという問題が……報復ビルドのことなんも分からん。とりあえずDAと装甲と耐性がクソ高いので大抵のことはゴリ押しでなんとかなる。作成当初は武器をザ パムラーにして報復を載せたトレマー付きのフォースウェイブをブンブンしようとしたが片手武器なのでトレマーが有効にならなかった経験を持つドジっ子。


◆物理糞便投擲ウンチブレイド
名前:Escalope
属性:物理
メインスキル:糞便投擲、ドゥーム ボルト
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:糞を投げられる。作成した中で最も頑丈な糞便投擲ビルド。
萎えポイント:攻撃力不足、エナジー不足

Witchblade, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 毒酸を100%物理に変換したカチカチうんちを投げつける便秘型のウィッチブレイド。作成した糞便投擲ビルドとしては3例目だが、一つ前からの延長のような構成だったこともありこれだけはWikiに投稿していない。後に紹介する通称ウンチ ハンターを原型に持ち、ヘルス再生を軸に、最大30,000を超える豊富なヘルスと高い治癒向上を活かし、複数ある回復スキルで永遠に耐えながら糞(物理)を投げ続けるというコンセプト。エナジー再生のみドーピングしてラヴァジャーのどれかはフェイスタンクで糞の海に沈めたが10分以上かかった。低い攻撃力をカバーするためフィーバード レイジ型に変更しようとしたが調整がうまく行かず迷走した挙句放置中。


3.ブレイドマスター(ソルジャー×ナイト ブレイド

◆刺突PB連射型ブレマス
名前:Kakuni
属性:刺突
メインスキル:ファンタズマル ブレイズ
思い入れ評価(5段階):☆☆
萌えポイント:弱くはない
萎えポイント:強くもない

Blademaster, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 ブレマス自体は本ゲームの中でも初心者に選ばれやすいという意味で人気のクラスなんじゃないかと思うが、いざビルドを考えようとすると両手武器や盾を持った方がいいのか二刀流にすべきなのか、攻撃はどの属性がいいのか、など悩む点が多くなんとなく後回しにしてしまい、作るのは終盤になった。結局両手剣を持って刺突ファンタズマル ブレイズを投げることにしたがなんとなく微妙な感触で半分放置。ぜんぜん練れていない。PB一発あたりのDPS表記は約40,000なので×6で24万と考えれば悪くはないのだが……。


4.バトルメイジ(ソルジャー×アルカニスト)

◆物理スペルスカージバトルメイジ
名前:Sausage
属性:物理
メインスキル:ブレイド アーク、デヴァステイション
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:スペルスカージセットの見た目が割と特徴的
萎えポイント:オリジナル要素が薄い

Battlemage, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 まともなB耐性下げがないことでおなじみバトルメイジ。ブレイク モラルの物理A耐性下げ幅が大きいからこれを軸にすればいけそう→ちょうど物理寄せバトルメイジ用セットが用意されている→自動的にブレイドアーク、デヴァステイションの二つがメインスキルになる→他の装備も物理耐性下げやメインスキル強化で埋めていくと自由枠がほとんど残らない、という、バトルメイジで無難に組んでいったらこうなりますよねって感じのビルド。いやまあ強いことは強いのだがZantaiの掌の上で踊らされたような敗北感がある。よく覚えていないがSR75-76はクリアしてるっぽい。

このモビルスーツ感が割とよいと思うんですよね

 なお、日本語Wikiのビルド例で、この「スペルスカージバトルメイジ」のスキル構成や装備等の選択について詳しく検討・解説されている偉人がいらっしゃるので、ビルドを組む際には下記の記事を参考にした方が良いかなと思う。こう見ると結構幅はあるんだな……。 

[V1.1.8.1] スペルスカージ (物理デヴァステイション+ブレイドアーク) - Grim Dawn 日本語wiki Wiki*


5.ウォーダー(ソルジャー×シャーマン)
◆いわゆるアヴェンジャーウォーダー
名前:Lard
属性:物理
メインスキル:サヴィジリィ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:アホみたいな生存性の高さ
萎えポイント:攻撃力はびみょい

Warder, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 やっぱウォーダーならアヴェンジャーセットだよね(というか他がアレだよね)という話を読んで素直に装備してみたら本当に強かったやつ。割と初期に作ったきりなので今見るとコンポネの付け方とかがよくわからん感じになっている。戦場ではヘルス再生が常時4,000、最大時1万を超えるうえ、総ヘルスも22,000あって普通にライフスティールまでするので棒立ち絶対死なないマンと化す。ただし攻撃力は低め。1.1.9.2くらいで作って魂のラヴァジャーも完全フェイスタンク撃破。その後やや弱体化されたらしいが多分まだ舞える。

 


メンヒルの意志なしで10,700再生。加減しろ莫迦


◆雷FWウォーダー
名前:Nikumaki Onigiri
属性:雷
メインスキル:フォース ウェイブ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:アヴェンジャー以外でSR75-76が回れるウォーダー
萎えポイント:やたらMIが多い。特に武器はダブルレア(必須ではない)

 アヴェンジャーセット以外のウォーダーで何か作ってみたい、という気持ちと、ぐりどん2大カッコいい両手剣の一角、ルミナリの刃 アルカノアを使いたいという気持ちが合わさって誕生した。物理成分は装備のローカル変換で100%エレメンタル、200%雷にするので最終的に77.8%雷化(残りは火炎と冷気が半々)。元々のエレメンタル(のうち火炎と冷気)は装備のグローバル変換で無理矢理半分強を雷にする。雷フラットそのままと合わせてなんとか全体で8割強を雷に寄せ、あとは130%近いクリティカルダメージ倍率でなんとかしようというのがこのムリヤリの刃 アルカノアウォーダーである。

Warder, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 で、実際回してみると攻撃面は問題なかったのだがSR75-76で死にまくるくらいの柔らかさだったのでいろいろ調整して、生存性重視で排他スキルもメンヒルの防壁に変更したのがこちら。

Warder, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 どこ……アルカノアどこ……?ま、まあそれはともかく一回り半くらい強くなった。SR75-76もそこそこ安定するが、何故かまだ妙に柔らかい気がする。

フォース ウェイブのDPSはこのくらい


6.タクティシャン(ソルジャー×インクィジター)
◆物理ボーンランスタクティシャン
名前:Sauce Katsudon
属性:物理
メインスキル:ボーン ランス
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆
萌えポイント:最大33%まで伸ばせるクールダウン短縮
萎えポイント:範囲・持続攻撃がほとんどない。エナジーが不足気味

Tactician, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 ソル×インクなのに両手武器でも盾でも遠隔武器でもなくダガーとオフハンド装備で戦場を駆け回る変わり種。五輪の布告のアイテムスキル、ボーン ランスのイーサーと刺突成分を100%物理に変換している。スキルの見た目も発動音も効果範囲もダメージ(DPS15万弱)もひたすら地味。SRで囲まれてもシールに乗りっぱなしで戦えるくらい頑丈なのも地味さを際立たせる。広範囲への攻撃や継続ダメージスキルがほとんどなく雑魚の撃ちもらしを一体ずつエイムしていく必要があるのも地味で面倒。エナジーが微妙に足りず、気付くと地味に尽きていることがある。地味。クールダウン短縮が最大33%まで伸ばせるのが肝で、星座スキルの回転率が上がるのはもちろん、ウォーボーン バイザーに頼らずともウォークライのリチャージを効果時間と同じ5秒ピッタリまで縮めることができる。意外と生存性高いんで行けるかなと思って魂のラヴァジャーに挑んだら轢き殺された。

ウォークライ5秒。まあ実際には発動時の硬直があって常時発動とはいかない。
ついでにクソ長リチャージでおなじみウルザードくんも14.7秒まで短縮。

 

 これまで二回ほどリビルドしており、初回が刺突二丁拳銃。今のバージョンで見るとライフスティール+治癒向上がすごい。

https://www.grimtools.com/calc/0V0kzmJ2

 そのあと大破壊とかを持ったよくある物理二丁拳銃(tools見当たらず)を経て今のキワモノに至る。

 

---------------

そんなわけで以上、第一回でした。
残り5回(+α)よろしくお願いします。