World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

Grim Dawn(Ver. 1.1.9.8)今まで作ってきたビルドのまとめ その4

第四回はデシーヴァーからインフィルトレイターまでの6クラス。
今回は作って放置してるキャラクターが多くあまり語ることがないので書くのが楽です。やったぜ。

-------------

19.デシーヴァー(オカルティスト×インクィジター)

◆カオスイグナファーデシーヴァー
名前:Yabaton
属性:カオス
メインスキル:イグナファーの炎、シジル オブ コンサンプション
思い入れ評価(5段階):☆☆☆☆
萌えポイント:3色の印がきれい
萎えポイント:リチャージの長いリチュアル サークルに乗っていないと弱体化する

Deceiver, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 グリムドーンのプレイ時間が1,000時間に達するあたりのタイミングで、あまり使われないクラスやスキル、セットで強いビルドを考えよう!という目標を持って作ったキャラクター。だいたいカオス化したイグナファーとだいたいカオス化したシジルが主砲。シジルでのLSに加えて割合&固定値ダメージ吸収、標的のダメージ減少、遠近ファンブル付与、高めの物理耐性、多少だが回避率もあってさらに高ヘルスに即死回避スキル持ち、となかなか生存性が高い。乗っていれば超ウルトラスーパーアルティメットバフが入るセットスキル、リチュアル  サークルのリチャージを少しでも短縮したいと思い星座スキルで時間拡張を取ったが、それでも再使用に20秒くらいはかかる。とはいえ無いと戦えないということもなくSR75-76はかなり安定して回れる。ドーピングありでお肉のラヴァジャー撃破済。

[V1.1.9.3] カオス黒焦げデシーヴァー - Grim Dawn 日本語wiki Wiki*


20.カバリスト(オカルティスト×ネクロマンサー)

◆平和主義カバリスト
名前:Hamukatsu
属性:生命力
メインスキル:シジル オブ コンサンプション、サイフォン ソウルズ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:人を殴らないで済む
萎えポイント:単体相手には決定力不足

Cabalist, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 僕はもう人を撃ったり殴ったりしたくないんだ、という慈愛の心から生まれたビルド。周囲からライフスティールするスキルを多く用意して、適当に歩き回っているとその慈悲深さに敵が平伏してくるというコンセプトである。LS耐性も13%下げつつ、マスタリーで2、アイテムで3、星座スキルで3、計8つのスキルで周囲からチューチューする。慈愛どころかだいぶやべー奴な気がしてきた。作ってから放置していたので試しにSR65-66へ行ってみたら特に苦も無くクリアできたが、さすがに単体火力が不足気味。コンセプト優先なのでまあしゃーないのだが、本気で戦うならレリックをオブリビオンに変更でもすればSR75-76も行けそうな気はする。

 

21.センチネル(オカルティスト×オースキーパー)

◆カオスEoRセンチネル
名前:Spare Ribs
属性:カオス
メインスキル:アイ オブ レコニング
思い入れ評価(5段階):☆☆
萌えポイント:わかんない
萎えポイント:わかんない

Sentinel, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 こいつも作って放置しちゃった枠。DPS表記が320,000くらいで他のEoRビルドと比較して低かったのでその時点で冷めてしまい、星座を大幅に見直すか生命力EoRにでも変更しようと思っていたはず。マジで何も書くことがなくて申し訳ないのでちゃんと考えてみよう。

 

◆生命&毒酸 邪眼センチネル
名前:Bacon egg
属性:生命力、毒酸
メインスキル:ドリーグの邪眼
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:毒酸・生命力ダメージがそのまま活かせる
萎えポイント:詠唱速度が物足りない

Sentinel, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 乗っ取られたるもの邪眼ビルドの一つや二つ持っておかねばならないので作成した。ジャガニストの方ならご存じの通り、邪眼の後続スキルのうちブラッド バーストとヴァイル イラプションはアイテムのスキル変化による邪眼の属性変換対象から外れるため、属性をまとめるには別途グローバル変換で属性を寄せる必要があるわけだが、生命毒酸の二属性ビルドであればわざわざ変換する必要なくフラットにダメージを出力可能、ということでツリー内全てを伸ばして完全邪眼特化にしている。二属性ビルドとしては成功したほう。表記DPSは23万ほどでクリティカルダメージは150%オーバー、半径3.5mで子弾も散らばるため集団相手にもなかなかいいダメージを出しつつ混乱や気絶を付与、ライフスティールもスキル変化や治癒向上と合わせて実質40%を超える。とカタログスペック上は邪眼恐るべしという感じなのだが、邪眼には「相手の弾に当たると相殺して消滅する」という2以降のぷよぷよみたいな性質があり、相殺で邪眼のLSが潰されるとあっさり落ちたりするため評価が難しい。あとオフハンドは落とす敵が少なく掘るのがすげー苦痛だった。たまたま落ちたあまり意味のないダブルレアを付けているが、そんなことよりマジック接辞セレリティがほしかった。個人的にLS型ビルドでの攻撃/詠唱速度は少なくとも180%、できれば190%上はほしいと思っている。

 ちなみにこの構成のまま試しにフォーカスト ゲイズを取ってみたらそれだけでカカシ相手のDoTダメージが秒間400,000を超えた。毒と生命力減衰が両方そのまま出力されているおかげだろうか。やはり二属性はDoTビルドにこそ真の可能性があるのかもしれない。

 

22.スペルブレイカー(ナイトブレイド×アルカニスト)

◆冷気ファンタズマルスペルブレイカ
名前:Toruko Rice
属性:冷気
メインスキル:ファンタズマル ブレイズ
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:なかなかいい火力。
萎えポイント:標的のダメージ減少スキルがない

Spellbreaker, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 個人的に名前が一番覚えにくいクラス、スペルブレイカー。スペルバインダーとかシールドブレイカーとかいて紛らわしい。属性がめちゃんこバラけていることでおなじみファンタズマル ブレイズのカオスと生命力を100%、刺突を50%冷気に寄せつつ連射型にしている。Sacred2の氷エルフを少し思い出す。最初に作成した際は攻撃スキルに割り当てる星座スキルを取得しすぎてバランスが悪くて気に食わず放置していたが、今回まとめ用に眺めていたらリビルドしたくなり、装備本体は変えず星座メインで修正。クールダウン最高34%短縮を活かしてリチャージの長いバリア・強化系スキルを多めに取得したところいいバランスになった。ダメージ減少がないことをやや不安視していたが、高めのダメージ吸収と回避率、回転の速いバリアスキルでかなり安定し、ためしにSR80に行ってみたら星座スキル育成中の身でも特に危なげなくクリアできた。攻撃面では元々カカシリセット15秒切るくらいの正面火力はあったので、むしろ強い部類に仕上がってしまった。ちょっとの調整で化けるのがこのゲームの奥深いところである。

 PBはダメージ48,500×7発、100%貫通なので正面火力はなかなかに高い。あと2.1秒ごとに発動する高火力+αの星座スキル、ブリザードが範囲の狭さを補ってくれる。お前絶対Tier2スキルじゃないだろ。

 

23.トリックスター(ナイトブレイド×シャーマン)

◆出血トリックスター
名前:Tonkatsu
属性:出血(+生命力)
メインスキル:リング オブ スチール、グラスピング ヴァインズ
思い入れ評価(5段階):☆☆
萌えポイント:個人的にほとんど作っていないDoT、出血ビルド
萎えポイント:明らかによわい

Trickster, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 出血ビルドが作りたくて手を出したものの想定の3倍くらい弱くなってしまった。名前的にはブタ界の主役級なのでもう少し頑張ってほしいのだが、DoTビルドなのにカカシ相手の秒間DoTダメージが20万そこそこと明らかに不足していて、完成前からこれはもうアカンのではという感じだった。SR65-66は何とかクリアできたがそれ以上はきつそう。DoTのダメージソース不足なのかもしれないがDoTビルドへの理解が低すぎて良く分からない。ライフスティールに期待して生命力属性&サヴィジリィに少し浮気してしまったのも良くなかったか。個人的には攻撃に寄っているビルドの攻撃面をマイルドにして防御面を高めるよりその逆の方が難しいと思っていて、本当にどうしようという感じ。どうしよう。

Trickster, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 リビルド前がこれ。導管で冷気に寄せたプライマル ストライクで戦うやつ。導管ガチャが前提なのは勿論として、アルカモス指輪セット、モルゴネス2点、ラヴァジャー頭に鍵ダンジョンMI2点という叶姉妹ばりの高級装備である。少なくとも弱くはなかったと思うが圧倒的な強さというわけでもなく、しばらく放置しているうちにアルカモス指輪を他のビルド用に取り上げたのでリビルドが必要になって上の微妙なのが生まれた。

 

24.インフィルトレイター(ナイトブレイド×インクィジター)

◆冷気二刀流インフィル
名前:Tebichi
属性:冷気
メインスキル:ベロナスの激怒+WPS
思い入れ評価(5段階):☆☆☆
萌えポイント:高い攻撃回避率
萎えポイント:いまいち殲滅力に欠ける。

Infiltrator, Level 100 (GD 1.1.9.8) - Grim Dawn Build Calculator

 冷気に寄せたナイトブレイドの二刀流WPSで戦うやつ。WPS発動率は97%。上のトリックスターから取り上げた唯一のアルカモス指輪セットは現在こいつが使っている。排他を信念のオーラにしてクソ高OA+物理耐性65%にすることも考えたが結局は無難に懲戒のオーラに変更したという経緯がある。溢れる攻撃速度を活かしてヌル フィールドを取得したこともあり、インクィジター シールに乗っていれば敵の遠隔攻撃は回避率69%、近接攻撃も回避率29%にファンブル付与26%が加わって実質回避率は約48%にまで達し、敵の攻撃を華麗に避けつつ冷気の刃で相手を切り刻む。と、設定上はカッコいいのだが、実際のところはシールの上に立ち止まってブンブンしているだけで何とも地味である。リチャージ短縮が皆無なのでシールの貼り直しにキッカリ5秒かかるのもいただけない。これも作ってから放置しており、この機に軽く調整してSR80に乗り込んでみたところノーデスでクリアできた。が、やはり範囲火力不足で、かといって単体相手なら超火力というほどでもなく、ヘルスもジェットコースターだったので恐らく安定はしないと思われる。

-------------

結局まとめ用にビルドを見ていたらいろいろ気になって触ってしまいました。
あと2回。