World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

車両開発状況【20180409】

車両開発状況【20180210】 - World of Pigs 1.0

  前回↑時点では持っていなかった開発ツリーの終着点、Tier10まで3台到達した。えらいぞ豚。よくやったぞ豚。しかしそこにはWGの手により恐るべき罠が仕掛けられていたのであった……

◆開発完了!

・IS-7 ソ連 Tier10 HT

 とりあえずこいつがあれば集団戦に出られると聞いて優先して作ったのだが、0.9.22以降猛威を振るっているObj268v4の装甲がほとんど抜けず、v4の単発が650でIS-7のHPが2400なのでご自慢の耐久力も4発でしっかり吹き飛ぶというおまけまでついて、目の前に複数現れたら前世でライオンの群れに出くわした時の記憶がよみがえるレベルで何もできないため割とどうにもならない立ち位置の車両になっていてつらい。お、おいしく食べてね……

・Obj430U ソ連 Tier10 MT

 集団戦だとMTとしては遅くてDPMが低いしHT枠としては脆いのでほとんど出番がない。単発火力が440、貫通も340mmあって268v4とかの硬い相手にも角度次第でそこそこダメージが通るという意味で乗っている側としてはストレスが少ないので、何台かまとめて出すならワンチャンあるんじゃないかって期待してたりする。でもスパコンさんはお下がりください

・Obj140 ソ連 Tier10 MT

 30%offの時に買ったけど搭乗員も拡張パーツもなくて一度も乗っていない。無理やり用意できなくもないが、クランウォーズの報酬車両であるObj907がほとんど上位互換的な存在になっていてやっぱり出番がないと聞いて結局放置している。これも集団戦の基本車両と聞いていたのにぐぬぬWGめ……。まあタンクロックのあるクランウォーズなら補欠的な役割は果たせるかもしれないので準備はしておこうかと思う

 

 ということで集団戦に手を出し始めた結果、集団戦で使えるTier10車両が必要になってきて、開発も今までみたいに好きな車両からのんびり作っていけばいいじゃんという感じではなくなってきている。これは良し悪しだとは思うが、特定の車両があれば決まったところで出番があるというのはモチベーションにもなるだろうし、逆にせっかくのTier10なのに集団戦で使える車両の幅が非常に限られてるのはどうなんだWGという気分にもなるだろう。というか実際どうなんだそれは。一応言っておくと今所属しているクランは(少なくとも普通の進撃戦なら)IS-7くらいしか出せる車両がない豚でも弾かれたりしないしなんとか居場所を設けてくれている。そんな血にまみれた戦場でも人の優しさを失わないクラン、RGZがなんと只今人員募集中らしいですよ(宣伝)

Clan | Wargaming.net

 

 以下は只今開発中

◆優先度高

・Mauschen ドイツ Tier9 HT(Mausまであと150,000)

 子ネズミちゃんことマウスの前身。ストックから頑張る予定だったが15戦くらいして無言で主砲にフリー経験値をつぎ込んだ。何もかもクッソ遅いのでむしろ子カタツムリちゃんとか子ナマケモノちゃんという感じ。履帯とエンジンを作っていないことも多少は影響しているかもしれないが、VK100.01P以上に遅さが気になる。遅い戦車に乗るときは先にTOG2で何戦かしてから乗り換えると快適に感じるっていう伊藤家の食卓に応募待ったなしの裏ワザがあったんだけど、ことコイツに関して言えば履帯と砲塔旋回の遅さが極まってて全然効果がないヤバみがある。マウスは町マップならある程度出番が貰えるらしいので豚飯とよそ見の練習をしつつ引き続き開発中

・T-54ltwt  ソ連 Tier9 LT(T-100LTまであと220,000)

 ソ連の誇る快速軽戦車ルート。ワールドオブタンクスとかいうすばらしいゲームを生みだしただけあってやはりソビエトのぎじゅちゅりょくはすごい。Obj268v4とObj907もあるしなんで冷戦に負けたのか分からないレベルである。乗ってみると非常にキビキビ動いて快適だし砲塔が硬いので格下相手だと割とちょいちょい弾く。ただ主砲の精度が低くて当たらないときは全然当たらない。LTTBから重量バランスは改善されたはずだが、車体の横幅が広いせいか、開幕でかっ飛ばしていたら変なところに乗り上げて横転爆散ってのをまだ59回しか乗ってないのに3回やった。Tier10のT-100LTは集団戦の視界取りで出番のあるほぼ唯一のLTらしいが、たくさん出す車両でもなく位置取りもよくわかっていないnoobに出番があるかは知らぬ

・Type58 中国 Tier6 MT(IS-2まであと10,000)

 集団戦でかたくなにIS-7を出し続ける豚の耳に「5Aだったらな……」というため息が飛び込んできて、最初はお肉の等級かなにかの話だと思ってノーブランドポークで申し訳ありませんという気分でいたのだが、よくよく聞いてみると中国のTier10HTであるWZ-111 model 5Aのことだったので、申し訳なさのベクトルが変わって中断していた中華ルートの開発を再開した。大体T-34-85と同じ性能、と聞くとそこそこ強そうなのだが、俯角の無さと精度の低さと単発の弱さが絶妙なシナジー効果を発揮しており、豚には使いこなせない車両になっているので一刻も早く卒業したい。つらい

 

◆優先度中

・T71 DA 米国 Tier7 LT(T69開発完了)

 お強い子だった……。Luchsに乗りすぎたせいで強いLTかどうかの基準がLuchsっぽいかどうかと同義になっちゃってるんだけども、Tier7-8くらいまでのほとんどのLTに乗った結果、これが一番Luchsっぽいことに決定した。長距離戦闘型Luchsみたいな感じ。最終形態であるT57Heavyはタクによっては多少出番があるらしいがRGZだとほとんど見たことないのと、適切なタイミングで瞬間火力を吐き出す能力を自分が持っているかというと甚だ疑問ではある

・AMX 12 t フランス Tier6 LT (AMX 13 75開発完了)

 単に自分にはこのあたりのTierが適正というだけなのかもしれないが、Tier6LTはどれもこれも強いしこいつも強かった。普段は意識しない仰角の大切さを学ばせてくれるという意味では貴重だった気がする。ローダーだけど全部は当たらないし当たっても貫通しないので弾倉火力を発揮できることが少なく、その辺はこのルートを進めるなら改善しないといけない点なんだと思う。Tier10のBat.-Chatillon 25 tが集団戦では最強格だったのだがObj268v4の登場とObj907の増殖で立ち位置が危ぶまれているらしいとかなんとか

・Matilda 英国 Tier4 MT (Churchill 1開発完了)

 スパコンが欲しくてMatildaを買いなおして開発再開。苦行ルートとして有名とはいえMatilda自身は結構強いと思うのだが、Tier4-6戦場に放り込まれることが多くてご自慢の装甲も生かせないし前線にたどり着く前にいろいろお察しな戦況になることも多い。こういうの自分はまあいいとしても、Tier4にようやくたどり着いた新規プレイヤーに味わわせちゃいけないやつだと思うので本当になんとかしたほうがいいんじゃないかな!

 

◆以下はのんびり開発中。v4ほしいけど固定砲塔駆逐が苦手すぎて既に心が折れそう

・HWK12

・VK 30.01 (H)

・SU-85

・M4A3E2ShermanJumbo

WZ-131

・M40/M43