World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

車両開発状況【20180210】

 なんとなく2か月に1回のペースで行っている車両開発状況まとめ。赤字がひどいのと全体的な戦闘数が減っているので開発ツリーが大分絞られてきた

前回↓

車両開発状況【20171209】その1 - World of Pigs

 

◆優先度高

・Object 430 II ソ連MT Tier9 (Object 430 まであと経験値200,000)

 元々はこっちのルートではなく、T-54からObj140に進むつもりだったのだが、Wargamingが「次回の9.22でソ連中戦車ルートを変更するぞ、あとその時までにTier10のObject 430を持っておくといいことがあるぞ」とざっくりこんな感じのことを言ってきたので慌ててこちらを優先することにした。上にも書いてある通り430までの経験値が残り約200,000と全く足りないので、フリー経験値をぶち込む予定。ギリギリまで引っ張りたいのだがアジアサーバでの9.22実装日が公開されていないし置き換え前の430に乗っておきたくもあるので明日にでも購入するかもしれない。開発ルートの変更やせっかく貯めたフリーの大量投入などを考えると完全にWargamingの掌の上で転がされているような……いやきっと気のせいだろう

 

・T-10 ソ連HT Tier9 (恐怖のStock状態)

 以前からIS-7までの開発は優先的に行っていたのだが、Wargamingが「次回の9.22でソ連重戦車ルートも変更するぞ、あとその時までにT-10の開発を進めておくといいことがあるぞ」と言ってきた。どうやら実装時点でのT-10と同じレベルまでパーツ開発が進んだ新車両が手に入るらしい。元々、T-10のストックはやばいぞ、具体的には開発元のIS-3そのまんまだぞ、ということは聞き及んでいたので、フリー経験値はこれに投入するつもりだったのだが、前述の事情によりこちらに回す余裕がなくなり、まあどうにかなるだろと思って乗り出した結果↓がこの戦犯オブ戦犯といった感じのアレである

f:id:white_pig:20180211020419j:plain

 どうにかなりませんでした

 

・HWK 12 ドイツLT Tier8 (Ru251まで残り120,000)

 開発元のSP I Cで不満だった点が弾速以外ほぼ全て改善されていて非常に乗りやすい。というか逆にこれに乗ってからSP I Cに戻るとうわぁ……ってなる。なった。機動力が高く視界も410mと広いため偵察が捗るし単発火力も240とLTとしては十分なので、扱いやすさとか万能性でいえば課金LTを入れてもTier8トップクラスなんじゃないだろうか

 

・LTTB ソ連LT Tier8 (T-54 lightweightまであと60,000)

 前回はよく転ぶと書いたが気付いたらあまり転ばなくなっていたので幼稚園児から小学校低学年くらいまでランクアップした感がある。えらい。視界は物足りないが、HWK 12を上回るスピードがあり乗っていて気分がいいのと砲塔が意外と弾けてLT同士の格闘戦なら競り勝てることが多いので楽しいんだけど気付いたら味方が消えてたりする。夕方のチャイムが鳴っても公園で遊んでいたら誰もいなくなっていたあの感じである。早く中学生になりたい

 

◆優先度中

・T-54 ソ連MT Tier9 (Obj140まであと30,000)

 よくソ連車両優遇説とセットで語られているのは見ていたが、いざ乗ってみると確かに速いし固いしDPMも高いので本当に強い。ソ連優遇だ!(短絡的) まあ乗りこなせているかどうかというとそれは別問題である。経験値もだいぶ貯まりそろそろObj140の開発完了も見えてきたのだが、クレジットは430の購入でほぼ使い切る見込みなので、実際に買えるのはいつになるのやらという感じ。というか430II・T-10・T-54のソ連Teir9 3両に乗ってるだけで、あれ、赤化ってこういう意味だっけ?って疑問が生じるレベルの赤字ぶりなので、次のクリスマスイベントまで買えない気すらしている

 

・VK 100.01 (P) ドイツHT Tier8 (Mauschenまであと100,000)

 硬くてデカくて遅くておまけに色黒という男の憧れみたいな戦車。自分の主砲はいわゆるAC4のアレなので羨ましい限り。弱点を隠す位置取りと早めに動くことさえちゃんとやればnoobでもそこそこ存在感が出せるので楽しいが、Tier10戦で調子こいて爆散する機会が増えてきたので注意したい

 

・59-16 中国LT Tier6 (WZ-131まであと10,000)

 個人的な印象としてTier6LTは特徴的な車両がフランスのローダーくらいで他は全部どの車両も極端な弱点がなく高め安定というイメージなのだが本車も例外ではない。比較的隠蔽が高いとか視界が狭いとかはあるとはいえ、どちらもそんなに気になるレベルじゃないし、他のLTに乗りなれていれば全く苦労しないかなという感じ。なので特にいうことがない

 

以下リストのみ

◆優先度低
・T71 DA
・AMX 12 t
・M40/43
・Comet

 

◆放置
・Type 58
・KV-4
・M4A3E2 Sherman Jumbo
・T25/2
・M10 Wolverine
・VK 30.01(H)