World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

最近のできごと

◆ランク戦

f:id:white_pig:20180224211856p:plain

 勝率は50%そこそこだったがシェブロン喪失は一回だけで割とあっさりランク6に到達。初のランク戦ということや自分の実力を考えると正直順調すぎて逆に不安になってくる。もしかしてランク10あたりでハンターハンターの天空闘技場みたいに、お前念も知らずにここまで来たのか?的なことを言われて腕を吹き飛ばされたりするんだろうか。そうでなかったとすると、使用車両のObj430Uが強いおかげということになる。前回も少し書いたように高い貫通&単発火力と状況に応じて動ける機動力、低車高かつ硬い砲塔といった優位性により序盤から終盤まで生きて活躍できるため勝ち試合はほとんど経験値上位だし、前線で視界とアシストダメージが取れるので負け試合でも2.3発食らわせておけばシェブロン非喪失ラインに乗れたりする。互いに粘りながら押し込んだり押し返していくような戦いで輝くまさにランク戦向けの性能。noobな自分でも活躍できているのがその証拠かもしれない。まあ他のTier10持ってるわけでもないし今たまたまうまくいってるだけの可能性はある

 あまり褒めすぎてランク戦でObj430Uに乗る人が増えてしまうと困るので(小者)言っておくと、最近何度か参加させてもらったTier10の集団戦では、DPMの低さや他のソ連MTから明確に遅れる足の遅さ、所詮HTには勝てない硬さ故に「430U以外にあります?え、ない。うーん、どうしようかな…」っていう感じの微妙な空気生産マシーンと化してしまうため、そっちをメインで考えているのなら開発優先度は下げたほうがいいんじゃないかと思う。実力面で至らないのはまあ頑張るとして、初動で前線に間に合わない・同数のMT同士で当たると撃ち負けるといった点で作戦面での制約を課してしまうのは本当に申し訳なかったりする。次は素直にIS-7でも作ろう……

 

◆252U買ったよ

 Tier8最強の課金重戦車、Pay to Winの申し子として名高いObject252Uの再販がついに来たので購入した。ペイ・トゥー・ウィン!ペイ・トゥー・ウィ……あ、あれ?

f:id:white_pig:20180224213814p:plain

 おかしい、こんなはずでは……。まさか6,000円のスタンダード版では課金が足りなかったとでもいうのだろうか。正直ほとんどTierボトムで割と強みの活かしようがないので、Wargamingさんが心を入れ替えて全部Tier6-8戦にして100連勝くらいさせてくれることを祈るばかりである

 

Luchsとかいうバケモンf:id:white_pig:20180224215810j:plain

 月間ランキングに乗れない程度の回数しか乗っていないけどもやっぱりLuchsは強くて楽しいから、ようやくTier4あたりまで来たけどTier5とか6相手に苦しんでいるっていう初心者の人は早く作って乗り回せばいいと思う。あ、でも最終エンジンと最終砲塔の開発、あと車長の第六感は必須な。最終形態にさえなってしまえば機動力・視界・隠蔽とLTが求められるすべてにおいて高水準なうえ、そんなに求められていないはずの火力が鬼なので一人で索敵防衛攻撃牽制奇襲なんでもござれ。2月は一戦あたりのダメージ710とTier4LTにあるまじき数字をたたき出していて、自分の持ってる車両でいうとTier8LTのT92よりも平均ダメージが高かったりする。いやそれはむしろどうなってるんだT92と思わなくもないが、それはともかくとして、まず偵察することを意識して立ち回ればマップ構成・定点を覚えるのに役立つし、射撃は機関砲をオートエイムで叩き込むだけで大抵なんとかなるのでエイム力がなくても問題ない。逆に言うと一切上達しないので普通の車両に乗り換えたときに酷いことになる(なった)ことだけ留意すれば動き方の練習にも向いてると思う。あとは上手い人が乗って最後に数台残ったりすると本当に手が付けられないんで上手い人は乗らないでください