World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

自分の成績【20171219】

◆勝率(四捨五入すれば)53%達成

f:id:white_pig:20171217161938j:plain

 目標通り52.5%を上回ってXVM上の表示は53%に。XVMの色分けを総合勝率基準にしている人から見れば私は緑である。ふふふ、頼りになるだろう。あ、痛い、やめて撃たないで(初動を間違えて通行料を取られながら)

 

◆Noobmeter

f:id:white_pig:20171217162509p:plain

※一日署長的限定ユニカム体験

f:id:white_pig:20171217162524p:plain

※11月21日時点の成績はこちら↓

http://white-pig.hatenadiary.jp/entry/2017/11/22/024332

 

 大体1ヵ月毎の成績晒し。Noobmeter上の総合WN8は1113、前回が1055だったので上積みは58。豚としてはなんとか1129への到達を目指しており、ぴったり達成した暁には「いい肉、だなんて、そんな褒められちゃって照れるブヒ~」みたいな可愛さアピールをしようと考えていたのだが叶わなかった。無念である。戦闘ペースを以前から若干抑えており、総合の上昇幅が狭まること自体は問題ないのだが、どうも最近Noobmeterさんが若干ゴキゲン斜めなのか戦闘回数やWN8がちゃんと反映されていない気がしてならない。例えば週の戦闘数が100になってるけど絶対そんなわけないしWotLabsのほうで見ると240回とかでこっちのほうがしっくりくる。まあ前は週400戦とか上司に見られたら仕事してるか疑われるレベルの回数だったので減ってるのは確か。ともかくそういう理由で次回からWoTLabs基準に変えるかもしれない。決してWoTLabsのほうが基準値や色分けが甘く気前のいい数字を出してくるからではないのだ(墓穴)

 直近1000戦のWN8はたまにあるユニカム体験デーがさくれつしたおかげでなんとか1500を越えた。記事を書いている現段階で赤色体験デーが絶賛開催されていて再び1500を割っていることは自分と読者とWargamingだけの秘密である。上司には知らせないでほしい。しかしどうもこのゲームをやっていると周りにいい数字を見せたくなって困る。WoTは人間の性根を炙り出す恐ろしいツールである。と話が逸れたので本題に戻すと前回が1473だったため、正直ここの数字だけ見るといよいよもって進歩が止まっている

 とはいえその原因、というか明るい材料もあって、Avarage tierがだいぶ上がっている。前回の直近1000戦平均は5.70だったが、現在は6.39、Weeklyなら6.77である。これはTier8車両も課金・配布戦車を含めて6両とそこそこ揃ってきたことと、メイン開発ルートの搭乗員の育成がそこそこ進んできたおかげで低Tier課金戦車に乗る機会がほとんどなくなったからである。なので考え方を変えるとこれまでは低Tierで下駄を履かせていたのが外れたけどなんとか下げずに済んでいる程度には上達しているとも言える

 今後の更なる上達の余地、といってしまうと埋められるかどうかはともかく全面的に存在するわけだが、個人的には特に軽率なプレイを頻繁にしてしまうことが反省点になっている。勝ち試合で無駄なリスクを負って突撃して当たり前のように潜んでいた敵にやられたり、相手が照準を付けるまでにもう一発くらい撃てるかな、とか、撃ったけどバレてないかもしれないし動かないでもいいや、とかで結局被弾することが多い。たまにMバッヂとかを取った時に、上手くいったはずの自分のリプレイを見るだけでもこいつ何やってるんだ、あ、俺だったわ、というようなケースが頻発しているので、もう少し慎重に動いて生存率を改善させることを、自分への来月までの宿題として課そうと思う。分かったな、気を付けるんだぞ俺

 世間様ではクランウォーズやらランク戦やらグランドバトルやら、ようやくTier8の入り口に立った側から見ると化物みたいなTier10戦車様同士が、太くて逞しい砲身を振りかざし汗だくになりながらオッスオッスと濃密な時間を過ごしている(意味深)らしいので、引き続き自分のプレイングを改善しつつ、まだまだ先に控えている本格的な戦闘を見据えて臨んでいくことになる。それと、大会の話とかを目にするにつれてクラン戦だとか集団戦だとかいったことにも興味が出てきたので、仕事が落ち着いたらそういう感じのやつ(よく分かってない)に参加しているクランでも探してみようかと思っている。実力不足は今更として、ランダム戦以外ではTier6の前衛戦を数えるほどしかやっていないレベルでも着いていけるのだろうか。Tier8までしか持っていなくても大丈夫なのだろうか。糞みたいな文章を撒き散らしている豚みたいな人間、要約すると糞を撒き散らしている豚を受け入れてくれる菩薩みたいな人は果たしてWoT界に存在するのだろうか。いろいろと興味は尽きない