World of Pigs 1.0

World of Tanksというオンラインゲームで豚が戦車に乗っています。せまいです

LFS池袋に行ってきた

◆そこどこ

 ここ↓

www.lfs-esportsarena.jp

 今回は池袋にeスポーツカフェ?ができたのでWoTをしに行ってきたよという話である。とはいえ自分には同様の施設はもちろんPCの知識も全然ないので、レビューを書こうとしても、パソコンは?⇒はやかった! モニタは?⇒でかかった!! キーボードは?⇒ぴかぴか光っててきれいだった!!! とかそんな感じの記事になってしまう。いやまあ今のは豚にはきれいという概念が理解できる知能があってすごいなって感心するとこなんだけど、ともかく人類の役に立つことは言える気がしないので、感じたことをいくつか書きなぐってみた次第である。まともなレビューが見たい方はネットのあちこちに転がってるのでそっちを探せばいいんじゃないかな。そもそもブログで紹介するつもりは全然なかったため写真とかほとんどないのとゴールデンウィーク初日の4月28日に1回行っただけであることには留意されたし

 

◆入店時の注意

 まず最初に、開店時間は14:00という、貴様らが午前中に起きて池袋まで来るわけないだろ、というゲーマーの生態を知り尽くした設定になっている。さすがeスポーツ施設を名乗るだけのことはあるな。一方の閉店は22:00と大分お早めだが、これは風営法とかナンチャラ法絡みで仕方がないようだ。で、もし開店前から並んだりすると「この豚そんなにここでWoTをやりたかったのか」と呆れられてしまうんじゃないかと恥ずかしくなったので13:55にいったん店の前を通り過ぎたあと、14:05頃に「あ、この間見たLFSってこんなところにあったんだ~、試しに入ってみるか」という空気を出しながら入店した。結果からいうとこれは人生においてワールドオブタンクスのダウンロードボタンを押して以来の判断ミスであった 

 なぜかというと、

①13:55の段階で10人超の行列ができていた

②初回利用時には登録や店内の説明などさまざまな儀式が執り行われ、長いと10分近くかかる

③少なくとも自分がいた18:00頃まで、座席の半分くらいは空いていた

 なので、自分を含め14時過ぎ~15:00前くらいまでの入店組だけが長時間の行列に並ぶことになったのである。自分の場合は着席できたのがほぼ15:00だったので1時間弱かかった計算になる。待ちきれなくて帰ってしまってた人もいたので、ネカフェに入るのと同じような感覚だと我慢できないかもしれない。二回目以降はスマホの画面をかざすだけで入店できるらしく、リピーター率が高まればこのような事態は解消されるのだろうが、せっかくだし一回行ってみるかという方が多いであろうしばらくの間は、同様の傾向が続くのではないだろうか。③で書いたように店内にはずっと余裕があって、特にイベントや有名実況者の来店でもなければ、満席で入れない状況は発生しづらいと思われる。そのため、LFSに行くのであれば「行列が少ない開店前」か「列が解消される15:00以降」をお勧めする。料金体系が最短3時間パックなので、今後eスポーツが一層活性化されてお店が大盛況になれば「入れ替えの始まる17:00頃がチャンス」みたいなことになるかもしれない

 

◆飲食

 並んでいる間に食べ物は禁止という話が聞こえて来たので、店内で貪り食おうと思って近くのコンビニで買った「コロッケのまんま」は慌ててねじこんだポケットのなかで粉々になった。飲み物はフリードリンクではなく、店内設置の自販機で購入する必要がある。ペットボトルのコカコーラが120円だったのでたぶん若干安い。自販機の一番左上にコーラが売っているのが視界に飛び込んだ瞬間ノータイムで購入してしまったので、残念ながら他のラインナップは一切覚えていない。たぶんお茶とかある。なんという役立たず。どうせならコーラとスナック菓子との最強の組み合わせでゲームを楽しみたいものではあるが、他人が同じことをやった後のキーボードとマウスを触りたいかと聞かれたら「うーん……女子高生ならアリかな」と答える程度には触りたくないのでここは受け入れることにする

 

◆WoTやってみた

 プレイ中のPingは見忘れたが(無能)、ログイン時の表示はシンガポールで71とか72といったところだったので非常に良好だと思われる。豚の家は150~180なので相手が望むならここと自宅を交換してあげてもいいくらいには速かった

f:id:white_pig:20180429162639j:plain

 直撮りなのでちゃんと映ってないけど画面が大きいとTOG2も大きい。あと一切伝わらないと思うが画質はやっぱりめっちゃきれいだった

f:id:white_pig:20180429162621j:plain

  Twitterで二回呟いて二回とも完全に無反応だったのでもう一回書くけどLFSLuchsに乗った。この絶品ジャーマンジョークにはヒトラーも70年の時を超えてあの世で笑顔を浮かべていることだろう

 まあそんな感じで、最初ログインパスワードがなかなか思い出せなかったときはあと3時間ここで何をすればいいんだこうなったらコロッケのまんまでも食ってやろうかと絶望に駆られかけたが、概ね楽しくプレイできた。ただ一点だけ気になったのは戦闘開始時の読み込みの遅さで、約20戦中2戦が戦闘開始直前のイン、1戦は完全に固まってしまい再起動が必要だった。PCの性能自体は一切問題ないどころか完全にオーバースペックなはずなので相性とかの問題だろうが一応注意しておいたほうがいいかもしれない。Modのインストールもできるとは思うがちょっと怖かったため今回は試していない。画質は本当にきれいだったので是非みんなもLFSLuchsに乗ろう(四回目)

 

◆その他ブースの様子とか

 グループ利用も多いせいか、ヘッドホンを付けてプレイしていても聞こえてくる程度の声が結構響いていた。まあこちらも砂の川の戦闘開始時にBGMに合わせて口笛を吹く癖がついてしまっているのであまり偉そうなことは言わないでおく

 トイレは清潔だったが、やはり男性用トイレに大便器が1台しかないのは、今後店が男性客中心で混んだり、イベントの休憩時間とかに合わせて利用者が大量に出たりすることを考えると、いつか店内で大便器を奪い合うPUBG(プリプリウンチバトルグラウンズ)が開催されてしまうのではないかと気になって仕方ない。女性用のほうは入れなかった(当たり前だ)

 ネカフェとは違って個室ではないので、斜め前の席のモニタは見ようとすれば見れるし逆もしかりである。入店時にも存分に発揮された自意識過剰により若干後ろからの視線が気になったが、振り返っても誰も座っていなかった。あそこ霊いるぞ霊。なお斜め前の席とか移動時に見えた席では8割くらいPUBGをやってたけど、MMORPGをやってる人もいたし豚も戦車に乗ってたわけで、皆自分が好きなゲームをやればいいんじゃないかな。個人的にはPUBG勢のど真ん中でスマホをモニタに繋いで荒野行動をやるっていうのが、どこから襲われるか分からないスリルが多重に味わえて楽しそうだと思うので誰かやってみてください

 

◆まとめ

 上から目線で偉そうなことを言える立場ではないのだが、「オンラインゲームをハイスペックPC&良好なネット環境でやってみたい」という方であれば、少なくとも経験の一つとして試してみてもいいのではないだろうか、という無難極まりない感想になった。自分は沖縄に行く前に訪問しておきたかった場所の一つだったので満足だが、入店と登録のシステムとかトイレの数とか、何よりGW初日でこれだけ空いているのは収支面で大丈夫なのかな、と若干不満だったり不安になったりという点もあったのは確かである。まあイベントの時以外は満員にならないような設計かもしれないし気にしすぎか。店員さんの感じはみなさん良かったので、今後もLFSを活性化させ、eスポーツ界の未来のために頑張っていただきたい次第である。本当に偉そうだなこの豚